とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2008-01-01から1年間の記事一覧

08-09シーズン初滑り

やっと休みに入りました。 コメントいただいた方にもご返事、訪問できずに申し訳ございません。 本来ならば30日は部屋の掃除でもして、 コメントの返事を済ませ 年越しの準備に入るところだったのですが、 スノーボードの初滑りが仕事で何度も潰されイライラ…

師走

12月になってスキー場がオープンしたら 早速初滑りに行く予定だったのだが どうにも予定が立て込んで 出かける事ができずにいる。 今月の土曜休みは仕事の関係で返上となってしまい、 その他の休日出勤の可能性も考えておいて欲しいとの事。 まあ、週1日は…

幌をつけてみた

まあ、タイトルのままなのですが 軽トラに幌を着けてみました。 通販で2万弱で購入した南栄工業の幌S-3型です。 どうもハズレを引いてしまったらしく 後幕を止めるハトメが1つ取れて無くなっていました。 業者に電話してみましたが 日曜が休みらしく電話が…

風防テスト

最近は休日の天気が芳しくなく、 たまに天気が良かったりすると休日出勤などが用が重なり 883のエンジンを1ヶ月ほどかけていなかった。 日曜日には軽く走ろうと思っていたのだが またしても雨の予報。 土曜日にも少し雨が降っていたが 22時に仕事を終え…

軽トラ「キャリィ」メンテナンス

名義変更も無事に終わり数日間 会社から帰宅後の時間を使って200kmほど走り 12年モノの軽トラ「キャリィ」のトラブルシューティングを行なった。 まずは気になるマスターシリンダー下のオイル漏れについて。 こちらはブレーキフルードの入れすぎが原…

オフトレ経過

10月中旬から始めたオフトレですが、 減量面ではなかなか結果が現れません(苦笑)。 ただし、基礎体力の向上はあるようです。 メニューは開始当初は下記のようだったのですが 自宅:ストレッチ 近所の公園:準備運動 縄跳び(500回を1セット+2分イン…

純正 コンバーチブル・ウインドシールド

冬のツーリング防寒使用として、半年ほど前にスポーツスターから ビッグツインに乗り換えた方に安く譲っていただいた ウインドシールドを取り付けてみた。 まあ、スポーツっぽくないが、これはこれで良し(笑) 2in1のアップタイプマフラーだと似合わないだ…

GPSを導入

最近、オートバイにもカーナビなどの電子機器を装備する人が増えてきた。 行き当たりばったり道中を楽しむ私としては あまり使わないものではあるが、 MR2にはオーディオカスタムの一環としてDVD再生の為に HDナビを搭載していた事がある経験から 現…

今年最後?のキャンプツーリング予定

11月末の3連休に親戚の法事が入っており 本来は出勤日である月曜(祝)の有給を取っていたのだが 親戚と話しているうち、後片付けなどで時間を取られなければ 日曜と月曜は予定が丸ごと空く可能性がでてきた。 そこで本格的に寒くなる前に天気が良ければ キ…

軽トラですが何か?

08スノーボードシーズンの車中泊仕様車として かなりの活躍だったH9年式エブリィですが、 走行距離も11万キロを超え、どうにもエンジンのフケが悪くなり、 修理にもお金がかかりそうな気配がしてきたので ちょっと頭を抱えていました。 元々本体価格は10万円…

パニアケース装備

ロングツーリング時の積載能力強化の為、 ジェベル200にパニアケース(サイドBOX)を取り付けました。 オフロードバイクとしては小柄で軽量なジェベル200ですが 両サイドにパニアを装備すると400ccツアラー並の存在感が出てきます。 ボックスの両…

たまにはバイクを置いて歩くのも良い

オートバイのツーリングが好きと言っても ツーリングに出たら四六時中走り続けているわけではない。 時にはオートバイを離れてのんびり景色を眺めたりする。 もちろん走り続けている時間も大好きなのだが、 走らなければならないという 義務感に駆られる必要…

08-09シーズンは

仕事を終えて23時ごろに帰宅。 ポストに見慣れないDMが届いている。 開けてみると今年の2~3月に何度か滑りに行ったスキー場。 エコーバレーの08-09シーズンパンフレットと 割引チケットや新しいポイントカードが入っていた。 ここはリフト券を買っ…

トレーニング開始

お久しぶりの更新です。 このところ祖父母と親の事や仕事のことで 精神的に色々とストレスを溜め込んでいたので 更新が滞っておりました。 バイクツーリングについても ソロや現地集合のミーティングやキャンプなどは良いのですが、 グループで走っていると…

オイル交換

10月1日(水) 雨の平日休み。 降り続いていた雨も午後に止み 夕方には路面も乾いてきた為、 車体を購入したショップに行き オイル交換をお願いした。 予約なしの飛び込みで行ったのだが快く応じてくれた。 オイルは量売り。さらに工賃サービスで2000円で…

長野ツーリング -4-

9月9日(火) 朝7時30分ごろに目覚める。 顔を洗って食堂で朝食。 コーヒーで一息ついてオーナー夫妻と話しながら 庭にやってくる雉をみたり、 雲に隠れていた浅間山が次第に表れて 噴煙がたなびく姿を呆然と眺めていると 知らず知らずのうちに時間が過…

長野ツーリング -3-

9月8日(月) 朝7時ごろ宿のベッドで目覚めた。 顔を洗って食堂に入る。 皆そろったところで朝食。 パンのおかわり自由で嬉しい。 食後に少し話をして、それぞれが旅路につく。 自分自身も前日の夜にKさんに勧められた佐久の宿に電話し予約を取り、 9時…

長野ツーリング -2-

9月7日(日) 14:00頃、千曲川さかきPA。 先ほどの菅平高原からのスキー場繋がりで 白馬の宿「風の子」に電話をしてみた。 こちらも一人旅歓迎の宿だ。 宿泊は可能かと質問すると、直ぐにOKが出た。 今日は一気に白馬まで走り、後は宿でのんびり…

エブリィ不調か?

さて、そろそろ夜は涼しくなってきたので P泊温泉旅も再開と思っていた矢先、 エブリィの調子が芳しくありません。 アクセルのツキが悪いと言いますか…。 アイドリングから中回転域に向かう付近が アクセル開度に回転がついてこない感じなのです。 前々から…

ジェベルの旅装備

長野ツーリング時のジェベルです。 ビラーゴやスポーツスターで使わなくなった 合皮ツールバッグやサドルバッグを使用しているせいか 旅バイクらしく見えるところが気に入っています。 今回のツーリングで感じたのは 軽量&ローパワーの為、高速巡航が苦手で…

長野ツーリング -1-

9月7日(日) 前日の昼過ぎのこと、883のドライブベルトとヘッドライトの修理も完了。 レッカーで運ばれたディーラーの見積もりよりも幾分安く、 出費は工賃込みで6万円弱となった。 まあ、当初予定していた北海道の往復フェリー代と高速代 数泊の宿泊…

Photo Fine Player E-2500

883のベルト切れが発生する数日前。 9月中にお盆休みの代休を取り 1週間弱の北海道ツーリングを行なう予定だった事もあり、 前々からEOS-20D(デジカメ)のCFカードを買い増しするか、 フォトストレージを購入するか迷っていました。 現在使用している…

ドライブベルト切れ

8月31日 本日は「道の駅 果樹公園あしがくぼ」で開催された 埼玉スポーツスターミーティング6にツーリングクラブの仲間3人で参加しておりました。 出発直前に漏電の為か、ヘッドライトのカプラが溶けて焼きつき ハイ・ローの切り替えが作動しない状態に…

ベルト切れ

切れました。 何ってドライブベルトですよ。走行は三万キロ。 レッカーで運ばれたディーラーさんの話では、修理工賃込みで10万くらいだそうです。 詳しくは後ほど…。。

ショートツーリング 日本三奇橋「猿橋」

8月27日(水) 久しぶりに晴れ間の見えた休日となり、 午前中に溜まっていた洗濯物も片付けた。 久々に883を引っ張り出し、バッテリーの充電を兼ねて120キロほどの 軽いショートツーリングを行なう。 アパートを出発して国道に合流。 この日は道志みち…

ソロキャンプツーリング用セット 2008年春~秋

せっかく準備したのに週末は雨らしい・・・。 仕方がないので、私の08年ソロキャンプツーリング用セットをご紹介。 全て「1」のシートバッグに収納します。 1、シートバッグ60L ジップを開放して拡張すれば80Lくらいになります。 2、化繊シュラフ 3シー…

ルミノックス U.Sネイビーシール・ダイブウォッチ

ここしばらくの間、ツーリングやトレッキング中の時間確認は 2006年の北海道ツーリングの際にドンキホーテで購入した 安物の防水デジタル腕時計を使用していた。 ところが、その時計は角度によっては文字盤が見えない事や 液晶パネルが数分間の直射日光…

山梨県ひまわりツーリング

8月10日(日) 土日の天気が良ければジェベルにキャンプ道具を積載し 長野エリアでキャンプを楽しみ 硫黄岳と本沢温泉をトレッキングする予定だったのだが ここ数日、南から湿った空気が流れ込み どうにも不安定な天候が続いている。 午前中は晴れている…

花火大会の写真

え~、何だかネタがないので 先日の花火で撮った写真をいくつかアップしてみます。 環境はEOS-20Dを三脚で固定して カメラの設定はシャッタースピード優先。 ISO-100。フォーカスはAFが定まらないのでMFで固定。 シャッタースピードは適当に4~1…

花火&キャンプツーリング延期

土日を使って甲信越エリアでキャンプツーリングをしようと 考えていたのだが、関東・甲信は天候が安定しないとの予報。 3日前までは週末は晴れ予報だったような気がしたのだが、 ここ数回の連休や泊まりがけのツーリング時には必ず雨。 どうにも雨男復活の…