とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2010-01-01から1年間の記事一覧

バイクトライアルにチャレンジ!!

地元高知にバイク(自転車)トライアルの車両販売から イベントなどサポートも行っている専門ショップがあるようなので、 ちょっとチャレンジしてきました。 しかし、世間は自転車ブームというのに トライアルはマイナー競技のようで、 あまり話を聞く機会が…

スノーボードをやめる

30才を過ぎてから始め、 スポーツとして続けていきたいと思っていたスノーボード。 今の環境ではとても続けていくことが出来そうもない。 忘れられない雪山の景色。 全身で感じて滑走する疾走感。 風の冷たさ、鼻の奥の痛み。 スポーツスターを降りたときと…

雨天中止

21日、22日が今年最後の連休だった。 今年最後のキャンプに行こうと考えていたが、 午後からの降水率90%となり、実際に雨は本降りとなった。 残念ながら、この時期に雨の中を走ってキャンプする気にはなれない。 そんなこともあろうかと、前夜に50…

テリオスキッド 1年点検(メンテ記録)

最寄のディーラーでテリオスキッドの1年点検を受けてきました。 12/19 1年点検(ディーラー) 68,862km(前回の点検より2,600km) 13,860円 ※内容は各種12ヶ月チェックとオイル&エレメント交換。 洗車、スタッドレスタイヤへの交換。 タイヤ交換はバランス込…

回収

12月6日、実家の納屋に預けておいた スノーボードの板とブーツ、ウエアを一式回収してきた。 使いかけのワックスが行方不明で困っていたのだが、 自分の部屋のダンボールに奥に入っていたのを 本日になってやっと発見。 板は08年に1度だけしか使用していない…

仁淀川で餅を

まあ、タイトルのままですが・・・。 12月9日。 午前中に弟の誕生日プレゼント代わりとして、 「いもけんぴ」を一箱発送。 午後2時ごろから自転車キャンプの練習を兼ねて、 仁淀川の加田キャンプ場(いの町)まで行ってみました。 片道で約30キロ、時間にし…

安芸ツーリング2

食後は一気に坂を下って安芸自転車道へ。 上ってきた龍河洞スカイラインの傾斜がどれほどか、 写真では分かりにくいので、 下りを動画で撮ってみました。 1:15以降は自転車道です。 前回は小雨のなかでの走行でしたが、 今回は気持ちの良い晴天。 自転車…

安芸ツーリング1

11月27日(土) 脚力と心肺トレーニングを兼ねて 自転車で安芸市まで走ることにした。 正午過ぎに出発。 昼は景色の良い場所で食べようと、 例の場所を目指す。 目的地を物部川の堤防から撮影。 標高250mほどの三宝山にあるワインディング、 龍河洞スカイラ…

ジェベルで星空を見に

今年は11月18日の午前6時が 獅子座流星群のピークということで、 前々から気になってはいたのですが、 翌日が仕事(運転業務アリ)ということになり、 早朝から流星を見るのは断念しました。 とはいえ、そのまま断念するのも惜しいので、 少しでも流星が見ら…

別府峡の紅葉

11月17日 午後から別府(べふ)峡に行ってみました。 14時30分ごろにアパートを出発し、 15時30分ごろに到着。 紅葉の名所でもある別府(べふ)峡。 今がちょうど見頃ですが、 15時頃には既に太陽が山陰に隠れてしまうので、 綺麗に輝く紅葉を楽しむには も…

LEDヘッドライト交換

季節も冬も近づいて日没が早くなり、 いつも帰宅する頃には真っ暗になっています。 純正のLEDバッテリーライトは 前照灯として使用できないことはないのですが、 照射範囲が狭く、長時間の使用には不向きです。 そこでネット上のインプレでも 明るいと評判の…

バッテリー充電

休日はガソリン代の節約などの観点から 自転車でのツーリング&体力強化に主体を置き、 10月に入ってから1、2度しかジェベルに乗っていません。 今月にいたってはエンジンすらかけていない状態。 放置してバッテリーが完全放電になってしまうと ガソリン…

夕方のTボード練習

真夏の暑い日が続きだした頃から あまり練習時間を設けていなかったので、 久々に1時間半ほど某広場付近で Tボードの練習を行いました。 最初はこれまで通り、 緩やかな傾斜面をターンしながら滑ったり、 平坦な駐車場でスイングの練習をしながら 単調な滑…

須崎「鍋焼きラーメン」ツーリング

11月5日 10時40分頃に自宅を出発。 とりあえず国道32号線を西に走り、 高知の市内を横断する。 市街地に入る手前の道の田んぼが、 コスモス畑になっているのが見えて 少し立ち寄ってみた。 自分が知っているコスモスは 身の丈が50センチ以上あるようなイメー…

夕日・・・海へ続く道

人気のない静かな海岸線を走っていると そこには朽ちかけた古い桟橋がある かつて護岸工事に使われたであろう鉄筋の桟橋は 今ではあちこちが錆びついており 一部の足場がすっぽりと抜け落ちている 時折、気まぐれな釣り人たちが利用する以外は 今では役目を…

須崎「鍋焼きラーメン」ツーリング データ

11月5日に決行した 須崎「鍋焼きラーメン」ツーリング の走行データです。 目的地は須崎の鍋焼きラーメンの元祖「橋本食堂」。 ツーリングマップルにも載っている 平日しかやっていない店です。 営業時間10時~15時。 走行ルートは序盤に高知の街を東西に横…

紅葉の風景

今回は紅葉を撮りに行った訳ではなかったので、 正直なところ紅葉メインの写真は多くありません。 ただ、こちらのブログだけではなく 各所で「紅葉の写真を!!」という意見が 4、5件ほどよせられましたので 載せてみることにしました。 落葉の路 紅葉の剣山…

剣山ツーリング3

駐車場でXR250バハの男性としばらく話をしていると、 空の雲が少し晴れてきた。 時間は12時。 今頃の季節となると、山は16時には薄暗くなってくる。 まあ、13時30分を目安に行ける所まで行くか。 男性に挨拶をして登山道を出発。 標識の時間では剣山まで上る…

剣山ツーリング2

10月27日 早朝5時ごろに肌寒さを感じて目覚めたが、 サイドジップを完全に閉じ、もう一度眠りに落ちる。 7時起床。 寒さの影響なのか、1年ぶりに寝袋で眠ったせいなのか分からないが、 何だか少し腰が痛い。 畳の上に寝袋という状態だが、マットも敷けばよか…

剣山ツーリング1

剣山に登ってみようと自宅を出発したのは、 14時を過ぎた頃だったと思う。 15時15分前後にべふ峡温泉付近を通過。 午前中は晴れていたのだが、 現在の天気は微妙になっている。 時折、パラパラとシールドに当たる雨が、 少し気持ちを重くする。 この辺りは紅…

秋の空の下で

ジェベル200が非力であることは否定できない事実だ。 これほど荷物を満載していると、それは顕著に感じられた。 しかし、のんびりとしたペースでダートを登っていくだけなら、 それはさしたる問題ではないと言える。 こうやって無事に走ってくれるのだから。…

剣山へ

剣山に登ってみようと、午後から自宅を出発。 少し暗くなった5時頃、ダートで鹿と遭遇したりしながらも、 薄霧が立ち込める「ファガスの森高城」キャンプ場に到着。 しかし、到着が遅かったせいか管理人不在。 他の人の気配も全くなし。 明日は定休日らしく…

1ヶ月ぶりの始動

10月21日 連休の2日目。 午前中の雨も止み、午後3時を回った頃だったか、 約1ヶ月ぶりにジェベルのカバーを外した。 オートバイに対する気持ちが冷めたわけではないが、 体力の増強と節約を考えると、 どうしてもクロスバイクでのツーリングやポタリングが中…

なんだかなぁ

昨日、久しぶりにTボードに乗ったら、 何だか腰やら右ふくらはぎが筋肉痛・・・。 やはり、自転車とは使う筋肉が違うらしい。 当然といえば当然なのだが。 それにしても、ここ半年あまりに投稿したブログ記事を読み返してみると、 ひどい文章が多いことに気…

高知安芸自転車道

先ほど、久々にTボードに乗って、 農道を30分ほどクルーズしてきました。 今年は1回くらいは雪山に行きたいものです。 さて、去る10月20日。 パラつく窓の外の雨を眺めつつ昼過ぎの天気予報サイトを確認する。 午後も厚い雲に覆われ、雨がパラつく可能性あり…

どうしたものかな

明日から2連休なので、 登山&キャンプをしようと思っていたのだが、 何故か2日間だけ天気は不安定で、 明日は降水確率60%、明後日は30%らしい。 バイクで山に行って登山道で雨に降られ、 濡れて下山もしくはキャンプとなるのは極力避けたい。 おまけにピ…

カブ主化計画

たまに実家に帰ったときに目に入る物がありました。 それはお隣のガレージに止めてあるスーパーカブ50。 おそらくリトルカブだと思われます。 去年くらいまではナンバーがついていたのですが、 先月に帰省したときにはナンバーが外されて廃車となっていまし…

100キロツーリング横浪一周!!

10月14日 100キロツーリングを決行してきました。 初の100キロオーバーのツーリングとなりますが、 結論から言いますと、天候条件とコースの選択が悪くなければ、 100キロ走るのも50キロ走るのも あまり変わらない気がしました。 今回走った横浪黒潮ラインと…

ステム調整

オルディナS5のポジションですが、 初心者向けのクロスバイクということもあり、 ハンドルはかなりアップポジションになっています。 自転車に慣れないうちはシートも下げているし、 上体は起こし気味で走るので問題なかったのですが、 流石に自転車にも慣れ…

100キロツーリング横浪一周!! 走行データ

10月14日に決行した 100キロツーリング横浪一周!!の走行データです。 走行距離: 102.04km 最高速度: 51.6km/h 平均速度: 17.9km/h 移動時間: 約6h 経過時間: 9.5h※ ※休憩・治療・昼食・夕食・買い物などを含む 30~50キロ区間にかけての厳しいアップ…