とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一周ツーリング-九州編-完了

九州ツーリングが完了しました。 当初の企画では、暖かい沿岸部のみを走る予定でした。 ところが22日が雨天で相当の冷え込み。 23日の夜半から晴天に移行するという条件から 阿蘇の雲海発生条件を満たしていると判断。 快適な観光と休養を捨てて 早朝の景色…

調理器具

何だか寒くなってきましたね。 そろそろ鍋料理が恋しい季節です。 そんな訳で、今日は料理の話題。 私は東京で住んでいたアパートのキッチンで 調理に2口のガスコンロを使用していました。 それが引っ越してきてから 1口のIHクッキングヒーターに変わって…

軽乗用車を入手

引っ越して高知県に帰郷する前のこと。 祖父より 「趣味の植木関連で苗・脚立などの作業運搬用に 軽トラを購入したいと考えている」 と報告がありました。 ただし、私の使っているような 古いキャリィ(軽トラック)に乗るは嫌だから、 懇意にしているダイハ…

九州・沖縄編の問題点

西日本ツーリングの際、 天橋立でこんな海を見てしまった事もあり、 南の海も見てみたいなと思いながら、 旅の計画を練っています。 さて、残りは九州と沖縄となりますが、 九州は四国からのフェリーもあるので、 YHやRHを主体に1週間+数日くらいの日程…

日本一周ツーリング-西日本編-

さて、気になる日本一周の西日本編については 九州と沖縄を除いて、ほぼ全てが完了しました。 詳しくは下記の通りです。 走行都道府県: ・前半部 太平洋側(スポーツスター&ジェベル200) 東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、和歌山県、香川県、徳島県 ・…

とりあえず引っ越し完了

四国の紅葉はまだまだですが、 各地の名所は見ごろを迎えているようですね。 そろそろ八王子のイチョウ並木が 綺麗に染まり始める頃かと思うと 少し寂しい気分です。 何はともあれ、多少時間がかかりましたが、 本日の正午にネットも工事が完了しました。 こ…