とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2017-01-01から1年間の記事一覧

須崎市の「しんじょうくん駅(土佐新荘)」までドライブ

こんにちは、Hiroです。 高知県須崎市にあるJR四国の無人駅「土佐新荘」が、可愛らしいゆるキャラの「しんじょうくん駅」にリニューアルしたと聞き、四万十市から須崎市まで、見学を兼ねてデミオでドライブしてきました。 土佐新荘駅までのルート 横浪黒潮ラ…

デミオのメンテナンス「ステアリングシャフト修理」とタッチアップ

こんにちは、Hiroです。 少し前からステアリングに違和感があったので、9月24日マツダのディーラーさんにて、デミオのステアリング「インターメディエイト・シャフト」交換を行いました。 写真は宿毛新港にて撮影。 ステアリング違和感の症状と改善策 低速時…

第13回しまんと市民祭 納涼花火大会に行ってきました

こんにちは、Hiroです。 8月26日の土曜の午後、妻と一緒に第13回しまんと市民祭 納涼花火大会に行ってきました。 「しまんと市民祭 納涼花火大会」は四万十市中村の夏の終わりを代表するイベントで、県内外から多くの見物客が押し寄せます。 午後には屋台な…

原付ジョルノ(AF24)にトップケースGIVI E33風を装備

こんにちは、Hiroです。 最近、通勤や近場の買い物に原付(ホンダ・ジョルノ)を使うことが多くなっています。 しかし、なにぶん古い原付なので、メットインスペースに余裕がなく、荷物の積載場所の確保に苦労することも多く、前回の黒尊ツーリング前にトッ…

デミオでBBQ 宿毛の日平公園でデイキャンプしてきました

こんにちは、Hiroです。 昨年あたりから、夫婦でキャンプをしたいと話していたのですが、私の仕事と妻のスケジュールが合わず、ずっとキャンプに行けていませんでした。 まあ、スケジュールと言っても、現在の私の職場は休日がほとんどないせいではあるので…

梅雨の晴れ間に四万十川の支流黒尊川で涼んできました

こんにちは、Hiroです。 7月2日。梅雨の間の晴れ間で、四万十は異常に暑いです・・・。 もう、2階のエアコンがない部屋でPC作業は無理そう。 部屋の隅で倒れていると、 「それじゃあ、少しバイクで涼んできたら?」 とカーテンの隅から囁くネコ。 という…

2017年梅雨入り 四万十川の風景6月「チガヤからアジサイに」

こんにちは、Hiroです。 6月7日の水曜日に梅雨入りした高知県ですが、雨が降ったのは2日ばかりです。 最近は勤め先の仕事が込み入って、体力的に厳しかったことに加え、Wordpressでサイト作りの勉強も始めてしまったので、休日もあまり外出できていません…

ゴールデンウィークに宿毛市の篠山でアケボノツツジを見てきました

こんにちは、Hiroです。 2017年のゴールデンウィーク。 ゴールデンウィークといっても、休日は日曜プラス1日しかなかったので、世間の長期連休という雰囲気はありませんでした。 とはいえ、久しぶりに妻がパートで自分一人で使える休日が確保できました。 …

デミオのマツダコネクトを更新「Ver.59.00.44」で改善されたこと

画像参照 マツダコネクト サポート関連情報|オーナーサポート こんにちは、Hiroです。 GWの休日にデミオのマツダコネクトをシステム更新してきました。 マツダコネクトの更新タイミング マツダコネクトVer.59.00.44の改善点 ナビゲーションの使いやすさにつ…

【仁淀川町】高知の桃源郷に花桃を見に行ってきました

こんにちは、Hiroです。 2017年の4月9日、高知の仁淀川町の山に「桃源郷」があるという情報を聞き、デミオで妻を乗せて花見に行きました。 高知県仁淀川町とは まずは久喜の桃源郷 花桃の郷「上久喜」 花桃の郷のはじまりは花咲かじいさんの思いから …

DJデミオに乗り換える際、お得にクルマを買い換える為にやったいくつかのこと

こんにちは、Hiroです。 早いもので、デミオXDブラックレザーリミテッドを購入して約1年が経ちました。 www.tosa-days.net クルマの買い替えの時には自分で思いつく限りの方法で、少しでもお得にクルマを購入したいと思うのが普通です。 しかし、いざという…

「リコール」「改善対策」「サービスキャンペーン」の違いって?

こんにちは、Hiroです。 先日の12ヶ月点検時にデミオの「サービスキャンペーン」の対応を行いました。 ちなみにこの「サービスキャンペーン」についてですが、「リコール」と同じようにメーカーの無償修理(対応)なのに「リコール」と何が違うんだ?言葉…

デミオの12ヶ月点検とサービスキャンペーン対応

こんにちは、Hiroです。 3月25日にマツダのディーラーさんにて、デミオの12ヶ月点検とサービスキャンペーンの対応をしてもらいました。 新車12ヶ月点検について デミオを購入して早くも1年が経ったんですね。 前回の6ヶ月点検と同様、購入時に「パ…

再びライダーになる! なつかしの2スト原付スクータージョルノでツーリング

こんにちは、Hiroです。 前回までのあらすじ。 高知県南国市で原付スクーターを譲ってもらい、四万十市まで自走することになりました。 古くなっていたタイヤを高知市で交換し、高知市を出発。 ルートは国道56号を使わず、ツーリングを兼ねて海沿いを走る…

なつかしの2スト原付スクーター「ジョルノ」で再びライダーになる!!

こんにちは、Hiroです。 2011年の春。 北海道の宿泊施設で住み込みで働く事になり、転職時に高知から北海道に転居した際、職場がバイク禁止であったため、泣く泣くバイクを手放しました。 20代から30代前半の10年以上。人と遊ぶよりもバイクと遊ん…

ÒㅅÓ。)ノしんじょう君!!から年賀状のお返事が届きました

こんにちは、Hiroです。 ÒㅅÓ。)ノ 昨年の12月に高知県須崎市のゆるきゃら「しんじょう君」宛てに年賀状を出すと、手書きの返信がもらえるという話を聞いて、妻に1枚描いてもらいました。 www.tosa-days.net バーン!! と描いてもらったのはこんな感じ☆ ๑…

「Fireタブレット」をデミオのマツダコネクトにつないでみた

こんにちは、Hiroです。 2016年12月に開催されたCyber Monday セールで格安だったため、試験的に購入したFireタブレット。 その後は電車で移動中の暇つぶしにプライムビデオを見たり、作業用のBGMにプライムミュージックやプライムラジオを聴く用途で…

早春の四万十川で野鳥観察&撮影

こんにちは、Hiroです。 2017年2月12日の日曜日、前日から降雪があったので山の方がうっすらと雪景色になっていました。 運が良ければ良い景色が取れるかも。そんな期待を抱きながら、妻と二人で四万十川の中流から下流域までドライブしてきました。 …

デミオ(DJ)納車後11度目の満タン給油 & DPF再生24回〜26回

こんにちは、Hiroです。 デミオ(DJ)11回目の満タン給油。3度のDPF再生(24回目、25回目、26回目)がありました。定例になりますが、燃費・DPF再生スパンを記録しておきます。 納車後11度目の満タン給油 デミオの走行用途は宿毛市の親戚宅まで走…

旅のお供にコスパ最強の「Fireタブレット」を使う

こんにちは、Hiroです。 1月末にインフルエンザを患ってしまい。ここ数日、関節の痛みと熱で沈没していました。 とりあえず起きられるようになったので、気晴らしに記事を書いています。 さて、引っ越しの際の買い物で使うために入会したAmazonプライム会員…

【岩手旅行記5】小岩井ウィンターイルミネーションに行ってきました

こんにちは、Hiroです。 前回までのあらすじ。 2016年の大晦日、レンタカーを借りて高松の池を散策し、御所湖畔の繋温泉にチェックインしました。 詳しくはこちら www.tosa-days.net 小岩井牧場まきば園に到着 小岩井農場とは 「山麓館 農場レストラン」…

【岩手旅行記4】高松の池と御所湖

こんにちは、Hiroです。 前回までのあらすじ。 2016年の大晦日。 午前中に盛岡城跡公園を散策。景色と野鳥を楽しんだ後、駅前のオリックスレンタカーでフィットハイブリッドを借りました。 www.tosa-days.net 妻の実家へのご挨拶は夕方ということですし…

【岩手旅行記3】冬の盛岡城跡公園を散策してみた

こんにちは、Hiroです。 前回までのあらすじ。 宿に荷物を置いて盛岡の街を散策。 夕食に駅前の盛楼閣さんで食べた本場の盛岡冷麺はこれまで苦手だった冷麺のイメージを払拭してくれました。 www.tosa-days.net 12月31日は気持ち良い晴天となりました。 …

【岩手旅行記2】岩手県盛岡市の夜

こんにちは、Hiroです。 前回までのあらすじ。 年末の30日に妻の実家のある岩手県に向かって出発しました。 夕方、無事に盛岡駅に到着。 宿の部屋に荷物を置いたら、夕食のために夜の街へ出てみました。 www.tosa-days.net 今年は例年よりも暖かいのか雪が…

【岩手旅行記1】四万十発、岩手県盛岡市へ鉄道の旅

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 Hiroです。 2017年もはじまりましたね。 今年の年末年始は妻の実家に挨拶のため、12月30日に高知の四万十から岩手県の盛岡市まで鉄道旅をしてきました。 高知県西部から鉄道の旅となると、片道1…