とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2007-01-01から1年間の記事一覧

オイル交換(SYN3)

11月25日(日) 7月にオイル交換を行なってから 夏場のツーリングで、かなりの距離を走ったにもかかわらず 全くオイル交換をしてなかったことを思い出し そろそろオイル交換をと考えていたのだが 秋に入ってから、妙に仕事が忙しくなってしまった。 深夜残業…

秋色、その狭間に

11月14日。 久しぶりの平日休みだった。 883のオイル交換でも行なおうかと思ったが どうやらディーラーは定休日のようだ。 量販店でオイルを購入し、自分で行なう方法もあるが、 既に微妙な時間帯だった為、近場をのんびり流すことにした。 街中に向かっ…

北海道ツーリング -14- [8.16-17 富良野 → 苫小牧 → 東京]

8月16日 7~8時ごろ目覚めて皆で朝食を取る。 窓の外を見ると雨が降っていた。 しばらくの間、宿の中で雑談をしたり 地図を見たりしていた。 とりあえず、帰りの足を確保するために 数件のフェリー会社に電話をかけてみる。 17日、18日に函館、苫小…

北海道ツーリング -13- [8.15 帯広 → 富良野]

8月15日 8時前に目覚めてたら顔を洗い いそいそと出発の準備を始める。 9時を過ぎた頃に帯広温泉ホテルを出発した。 国道38号線を西へ走り途中のコンビニでパンと牛乳を買って朝食。 今日も暑くなりそうだ。 スピードを出す気にもなれなかったので 法定速…

北海道ツーリング -12- [8.14 開陽台 →帯広]

8月14日 6時前ににテントの中で目覚めた。 とりあえず、顔を洗い。 買っておいたヨーグルトとフルーツジュースパンで朝食。 テントのフライシートが結露していたので、雑巾で拭き取り 前室をオープンにして風を通して乾かす。 グラウンドシート変わりのブ…

北海道ツーリング -11- [8.13 標津町 → 中標津]

8月13日 今日も気持ちよく目覚めたら、 早速朝食を頂く。 外を見ると清々しい青空。 寒いという噂だった道東だというのに 少し動くだけで暑いくらいだ。 洗濯機を借りて少し洗濯をした。 外に物干しがないので部屋で干す。 こちらの宿のオーナーは 7,8年…

北海道ツーリング -10- [8.12 サロマ湖 →標津町]

6~7時くらいに目覚めた。。 今日も朝から体調は良い。皆で朝食を食べる。 和食だった。 今日は良い天気だ。 気温は30度近くまで上がるらしく 雨上がりの晴れの為、少し蒸し暑いようだが そんなことはどうでも良い。 9時くらいまでのんびりして出発。 再び…

北海道ツーリング -9- [8.11 稚内 →サロマ湖]

8月11日 朝6~7時くらいに目が覚めた。 規則正しい生活の為か、 常に五感を刺激する旅という環境の影響か 旅を始めてからというもの妙に体調が良い。 建物の外に出てみた。 昨日は久しぶりに晴れていたのだが、 今日は再び弱い雨に戻っていた。 とりあ…

北海道ツーリング -8- [8.10(午後) 利尻島 →稚内]

8月10日 食事をすませたら自転車で島を半時計回りに走り。 ミルピスを飲みに行くことにした。 郵便局の受付の女性に聞いた話では、 すぐにつくという話だ。 緑の草原がずっと広がる海沿いの道。 島の回りは一見平らに見えるが、いくつもの緩やかな丘陵の…

北海道ツーリング -7- [8.10(午前) 稚内 → 利尻島 ]

8月10日 早朝、5:30ごろにライダーハウスの寝床で目覚めた。 着替えを済ませて、宿帳に連泊する為にの名前を書く。 連泊ならライダーハウスでバイクを預かってくれるようなので、 そのまま同行する男性とタクシーに飛び乗りフェリーのり場へ向かった…

北海道ツーリング -6- [8.9 稚内 → 宗谷 →稚内]

8月9日 ノシャップ岬を出発しようとしたところで、 旅人らしき男女二人組と出会う。 「(うに丼)美味かったですか?」 と男性に聞かれたので、 「なかなか、美味しかったです」 と答えると 「島なら、もっと安く美味しいウニが食べられますよ。 それに今…

ターコイズ(トルコ石)を使った甲丸リング

久しぶりの更新です。 ツーリングの記事ではないので ガッカリしている方も多いかも知れませんね。 少し時間に余裕ができたら、シルバー関係の記事は 別のブログに移すかもしれません。 アートクレイの銀細工でお金を儲けようという気はないのですが ヤフー…

二輪高速料金の意見書にご協力ください

いくつかのバイクサイト・ブログで後悔されていた記事を 転載いたします。 国土交通省道路局有料道路課という、高速道路の総元締めが 「新たな課題に対応した今後の有料道路のあり方について」 と題して国民から意見を募集しています。 二輪車は事務の煩雑化…

北海道ツーリング -5- [8.9 羽幌→ 稚内]

8月9日 気持ちよく目覚め、寝室を出てみると 雨はほとんど止んでいた。 とりあえず外に出て、昨日の夜に宿に到着してから歩いた場所を 足元を注意深く観察してみる。 幸いなことに無くした鍵は 建物の入り口の脇にある芝の中に落ちていた。 支払いを済ませ…

北海道ツーリング -4- [8.8 北竜→ 羽幌]

8月8日 午後4時20分ごろ、ひまわりの里を出発し 国道沿いのホクレンで給油し、 再び留萌に戻りオロロンラインを北上するか 内陸部から北上して苫前で海に出るかを少し迷ったところ 同じ道は面白くないと言う結論に達し 後者の道を選択する。 国道275…

北海道ツーリング -3- [8.8 札幌→ 北竜]

8月8日 起床後、寝袋の片付けをすませ、 輪茶館の喫茶店部分でしっかり朝食を頂く。 普段の朝はパンとインスタントコーヒーくらいなので 久しぶりに美味い朝食を食べることができて嬉しい。 それからルートの確認。 マスターから空いている道を教えてもら…

ふと思う

色々と思うところがあってMR2を手放し 同時にいくつかのものを失った。 さらに悩んで883を手放したら 私の手元に残るのはどれだけのものだろうか? 心?、仲間?、生きがい? 今のところバイクを降りようと考えてはいないが 何一つ保障されぬ不安定な…

北海道ツーリング -2- [8.7 上陸 札幌へ]

8月7日 早朝、6時ごろに目が覚めた。 寝室が妙に暑く寝苦しかった為か、寝覚めも悪い。 とりあえず乗船前に買っておいた パンと売店でヨーグルトと飲み物を買い朝食。 地図を見ながらグダグダする。 昼が近くなりカップラーメンを啜り、 一段落したら、一…

北海道ツーリング -1- [8.6 出発&フェリー]

8月6日。 慣れない積載と猛暑で汗だくになりながら 883に荷物を積み込み 12:10頃に自宅を出発。 国立IC近くのローソンで、スポ仲間のまささんの見送りを受け。 近くのエネオスで給油を済ませて 13:00前に苫小牧行きのフェリーに乗るために 水戸大洗を目…

さよならMR2

水曜の午後のこと。 MR2の新しいオーナーになる友人に頼まれていた 本やパーツ類をトランクに積み込み 私はドライビングシートに乗り込んだ。 赤のレカロシートが心地よく 身体をホールドしてくれる。 キーを差込んで、スターターボタンを押すと いつもど…

Fブレーキパッド交換

1日の午後。 風邪気味にもかかわらず、いつものディーラーにお邪魔して 北海道ツーリングに向けて残り3mm程になっていた フロントブレーキパッドを交換しました。 写真を撮らせてもらうのを忘れていましたが 一番減っているところは2mm以下になってい…

ロングツーリング仕様

北のキャンプツーリングに出発する日も間近だというのに 休日は雨が降る確立が高い・・・。 降っていないときには、何かの用事が入っていたりして なかなか準備が整いません。 まあ、何とか合間を縫って作業を進めました。 生活防水仕様のシガーライターソケッ…

MR2降ります

なんだかんだで大切に乗ってきた愛車MR2。 大好きな車なのだが、私のモーターライフは どうしてもバイク中心になってしまう為 あまり乗れずにかわいそうと思っていたところ 高校時代の友達が事故で車を失った。 彼自身もずっとMR2が好きだったが、 こ…

晴れ間の試走

日曜日の11時ごろ雨も止んだので いつもの宮ヶ瀬に流しに行ってきました。 宮ヶ瀬の駐車場で第3回ブルーミーティングを 開催という情報があったので立ち寄ってみたら 10台前後のスポーツスターが集まっていました。 今年も関東に参加できていなかったので …

ダイノ&ハイフロー インプレッション

さて、日曜日に雨が降りそうな気配があったので 土曜の仕事帰りに883を引き取ってきました。 カッターシャツにスラックスって格好で・・・。 ダイノジェット&ハイフローエアクリーナーのファーストインプレッション。 一応、お話を聞いたところでは MJは…

点検完了

さて、何とか点検が終わり 仕事帰りに引き取りに行ってきました。 ディーラーの皆さん。 閉店時間後に対応いただいてありがとうございます。 内訳は オイル×2種、OLフィルター、ブレーキフルード前後 純正品で交換 エアクリーナー ノーマル→ 中古のスクリ…

MSR・ウィスパーライト・インターナショナル&トランギア・メスティン

ロングツーリング時に使うであろうと思い購入した 多少高価なガソリンバーナーです。 タンクに液体燃料を入れてポンピングで圧をかけ プレヒートでレギュレータを暖め 気化した燃料に着火します。 燃料は白ガス、赤ガス、灯油など色々な液体燃料が使えますが…

スノーピーク トレイルトリッパー2

私のキャンプツーリングのメインテントとなる。 二人用ツーリングテントです。 実際にアパートの駐車場で1度、 GWに行なったキャンプツーリングで1度設営してみました。 テントの設営など慣れていない私でも 30分もあれば設営できたので 設営は簡単な部…

ミルタガネを使ったリング&ストラップ

今月の初頭に簡単なセミナーを受けて ミルタガネとストーンセッティングを購入したのですが 使用した作品は返却してしまったので 2週間ぶりに自宅で練習してみました。 今回作ってみたのはピンキーリングと携帯ストラップ。 ミルタガネを使ったアワ留めをな…

リアルモールドを使ったスカルリング

教室で試しに購入した スカルのリアルモールドを使い リングを作ってみました。 スカルの顔の部分はモールドで作成し、 左目に石を埋めこみ 甲丸リングに取り付けたのですが、 オリジナリティもなく、少し寂しいデザインになってしまったので 頭からコンロッ…