とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2012-01-01から1年間の記事一覧

帰省をかねて

宿が休館に入ったので、1週間ほど高知の実家に帰省しておりました。 予算の都合でLCCを使って帰省したので、 関東・甲信の行きたい場所には立ち寄れませんでしたが、 途中で京都に立ち寄り紅葉を楽しむ事ができ、 なかなか良い休暇となりました。

SONY α NEX-C3D

シャッターの耐久オーバーで故障してしてしまった EOS 20Dの代替え機として購入したのは、 SONY α NEX-C3D ダブルレンズキット。 購入を決めた理由は自転車での移動を考えた場合、 2Kg近くある一眼レフを首にかけて走るのは負担が大きい関係で、 予てより自…

季節は冬に

10月の後半、次第に秋が深まり、山は雪化粧となった。 夕暮れも早く、午後4時には周囲が暗くなってゆく。 今年の秋は天気も不安定で、 1週間のうちで晴れた日が、2日あれば良いような日々が続いた。 朝、青空が見えても昼過ぎには曇って、 雨が降り出す…

カメラ故障

11月の上旬、メインカメラEOS-20Dのシャッタースイッチが壊れてしまった。 反押しでフォーカスした後にシャッターを切るときの押す量が、 少し強めに押し込まなければ反応しない感じだ。 完全に使用できない訳ではないけど、 撮影に行って使えなくなる事を…

美瑛センチュリーライド2012 ステージ2

美瑛センチュリーライド2012のステージ2に参加してきました。 ちなみに美瑛センチュリーライドは2日に分かれて行われ、 22日のステージ1は60km、23日のステージ2は100kmとなります。 今回は22日が仕事だったので、 23日のみの参加となりました。 …

美瑛MTBライド 2012春~夏

新作動画をアップしてみました。 前にテストアップした動画を追加・加工してます。 機材の関係からyoutubeのオンライン編集のみで加工しているため、 静止画は含まれません。 新しいPCが入手できたら、ちゃんとブラッシュアップしたいと思います。

オーディオカスタム

とりあえず、CDを読み込まない10数年ものの純正オーディオを交換することにしました。 とりあえず、フェイスパネルを剥がします。 外したパネルですが、何か違和感が・・・・・・。 フック部分が一本折れています。 接着剤の後があるので、前のオーナーが…

車中泊プチカスタム

東神楽のベストムでこんなものを買ってきた。 奥が純正のネジである。 で、それを純正ネジと置き換える。 するとルームミラーの手前にフックができる。 2つ装備してみた。 あまり耐荷重はないと思うが、車中泊時のランタンの設置などには使用できそうだ。 …

匂い対策&追加メーター装備

前オーナーが喫煙者だったらしく、 車内にコゲやタバコの匂いが強く残っています。 そこで、特に周忌が強いエアコンダクトまわりを処理することにしました。 まず、デフォッガーまわりに残されているヤニをマイペットで湿らせた雑巾で拭き取ります。 その後…

MTB遠征向け車中泊モード(仮)

前回、とりあえずフルフラットにして昼寝モードを作ってみたのですが、 そこからシートのレイアウトを変更し、 MTB積載時の簡易車中泊モードを仮に構築してみました。 今回はリアシートを格納してフルフラットにはせず、 リアシートのバックレストを前に倒し…

新たな相棒が参戦

北の大地を自転車と共に旅をするため 新たな相棒が参戦します。

バモス納車

色々と考えた結果、 年式はH14年と古くなるが 6.8万キロのバモスに乗り換えた。 価格はバッテリー新品、名義変更などコミで70万円。 スタッドレス用のホイール新調と 付属していた冬タイヤ預かりも依頼した関係で ローンの手数料を合わせれば75万円程度…

クルマ変更

今の生活になって、自分専用の部屋が存在しなくなってしまった。 それによって工具やキャンプ道具などの保管場所がない問題や 冬場は自分の自転車を常時車内に格納する場合が多く、 完全にクルマは一人乗りとなってしまう。 車内に買い物の荷物すら乗せられ…

ヒルクライム2 望岳台

20日に前回は吹上温泉に入浴した関係で時間切れとなった 望岳台に再度チャレンジ。 前回のコースは上富良野からだったので、今回は美瑛町の白金温泉からアタック。 http://hiro3.blogzine.jp/blog/images/2012/05/30/0520c.jpg 麓の町はタンポポが満開です。…

春のMTBライド

久しぶりの気持ちのよい休日。 11時ごろに北西の丘を出発した。 一応、目標は望岳台なのだが、 http://hiro3.blogzine.jp/blog/images/2012/05/14/0514a.jpg 国道を走っても面白くないので、美瑛町内のダートをつなぎながら南下する。 http://hiro3.blogzine…

加速する変化

ここ数週間のうちに季節は加速し、 景色は大きく様相を変えていった。 名残り雪は山を残すのみとなり、 丘の景色は春へと一変する。 そして、1月ほどで夏へと変化するのだ。

春の丘を走る

朝晩の凍結にさえ気をつければ、 自転車も楽しめるようになってきました。 写真では真冬のようですが、 少し暖かくなって、舗装路は普通に走れます。 最低気温はー2度、最高気温は10度程度なので、 大げさな装備は不要ですが、ジャージにウインドブレーカー…

復活

3年ぶりに復活です。 プリンス系の富良野スキー場が春スキーシーズンになり、 レンタルやリフト料金も安くなりました。 財布にも優しいし、そろそろ復活してもいいよね。 ということで、4月2日午後から滑りに行ってきました。 余談ですが、ガイドマップなど…

旅とは違うもの

無事引越しも終わり、各種手続きを終えることができた。 そうなると、休日には自転車であちこちを走りたいと考えるのだが、 路面状態が芳しくない日が続いている。 3月も末が近づき、雪もようやく融け始め春を感じつつあったはずが、 30日の未明から降り始…

ウインタースポーツ

暦も4月となりましたが、外はこのような景色です。 素晴らしいと感じるか、寒そうと感じるかは人それぞれなのですが、 やはりボードやスキーが好きな人はワクワクするのではないでしょうか。 かく言う私自身もそんな人間の一人です。 未だにボード復活には…

ロードバイク

未だ周囲はこんな景色だったりするのだが、 職場がスタッフバイク禁止ということで、 当面の趣味で使う乗り物は自転車に絞ることにした。 となると、MTBとロードバイク2台持ちを検討するのも良いだろう。 実はMTBについては既に仕入れてある。 ただ、スパイ…

ユピテル ハンディGPSマップ ASG-CM11

ユピテル ハンディGPSマップ ASG-CM11 自転車で日帰りツーリングを行う際、 ツーリングマップルとログ取り用のGPSなどをたくさん持つのは面倒だったので、 昨年からGPSマップを使用し、 マップルは必要なページだけコピーして携帯するようになっています。 …

次期主力機

オートバイもクロスバイクも売却してしまったので、 ほんの3km程度しか離れていない本屋やスーパーに行くだけでも クルマを使うことになった。 徒歩で行くという方法もあるが、仕事から帰宅した後、片道1時間もかけて 買い出しなどしている時間はない。 テ…

最後のツーリング

1月4日。久しぶりの連休。 ジェベルで最後のツーリングに出掛けた。 香川県の友人にジェベルを譲るための 今年最初で最後のツーリング。 片道のみの旅路だ。 寒気が入ってきているために山間部は積雪と凍結が予想されていた。 出発するころには高知自動車…

2012を迎える

喪中ですので、ご挨拶は控えさせていただきますが、 今年こそは良い年になりますように♪ 一時的にバイクも降りてしまうことになりますが、 いつか必ず復活しますよ ちなみに今回の画像は写真ではなく、 イラストにしてみました。 学生時代は年賀状にイラスト…