とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年走り納め

今年の走り納めにいつもの宮ヶ瀬まで行ってきました。 現地の駐車場でまささん、mahimahi_star9さんの二人と合流。 一年の最後まで自分の愛車で走れる事は ライダー冥利につきますね。 日が暮れる頃まで談笑し 2006年最終日も 楽しい一日になりました。 …

「サウンドサンダー2in1」マフラーインプレッション

さて、装備したマフラーですが デザインはスポーティ過ぎることなく スポーツスターの雰囲気と調和していてます。 元々は02~03年式の883Rが欲しかった事もあり、 こういった控えめながらもスッキリとしたデザインも好印象。 ただ、私は派手好きなの…

マフラー装備

数日前に某カスタムショップに電話し マフラーとハイフローエアクリーナーの取り付け CVキャブの暫定セッティングを年内に施工可能かどうか確認したのだが 年内はスケジュール的に厳しいとの返答をいただき タンスの肥やしどころか部屋の隅に鎮座していた TW…

BT45インプレッション

前々からメンテが必要だと感じていた スポーツスターのタイヤを 先週の水曜(20日)に交換した後のインプレです。 取り外した純正フロントタイヤ。 溝は少しは残っていたものの 4~5年の年月と20000kmの走行距離で ゴムが劣化して写真のようにヒビ…

純正CVキャブレター

オークションで純正CVキャブレターを落札してみた。 昔はタダ同然だったらしいCVも 最近はチューニングやパフォーマンスパーツの充実のせいか 妙に値上がりしてきたらしい。 ちなみに価格は1万円前後。 キャブをバラした経験のない私が 実習用の教材と…

イメージスケッチ スポーツスターカスタム

午前中に洗濯機を回していた30分ほどの間、 カスタムイメージの1つをコピー用紙に ボールペンでスケッチしてみました。 色は掲載前にPCでペイントしています。 以前の記事で、「スポーツツアラー」を コンセプトにしたいと書いていたのですが 見た目は…

澄み切った空の下で

落ち葉のベッドに寝そべって のんびり空を見てみたい そんな気持ちになることってありませんか? ほんの少し冷たい風と 柔らかな日差しの中 想い出の中にある あの澄み切った空の下で

和田峠

水曜の午後。 タイヤチョイスの為にショップへと向かう少し前。 20号から相模湖に抜け和田峠を越え 陣馬街道から八王子に抜ける道を 軽く走ってみた。 12月だと言うのに市街地は比較的暖かかった為、 つい軽装で出発していまい 日中でも気温が一桁台となって…

タイヤの選択

前オーナーが納車の時から一度も交換していないと思われる 純正フロントタイヤのスリップサインが表面に現われ始め、 サイドウォールにも小さなヒビが複数入ってきているので このままでは安心してワインディングどころか 滑りやすい冬にはツーリングにも行…

リアホイール

ふと思ったのですが、 リアだけキャストホイールって変じゃないですよね? 逆だと違和感ありそうですが、 カスタムではリアのみディシュとかありますし…。 あ、ちなみにカスタムというより、ロングツーリング時のパンク対策です。 ロードサービスは加入して…

マフラー

ここ数日で急に寒くなってきましたね。 そんなときはオシャレにマフラーを装備して・・・。 相棒とHotな時間を過ごしましょう♪ といっても自分の首に巻くアイテムのマフラーではありません。 むしろ相棒のお尻の方に着けるエキゾースト(排気)パーツでござ…

奥多摩ショートツーリング

久しぶりに晴れた休日。 ツーリングクラブSS+のメンバー まささん、mahimahi star9さんと奥多摩に行ってきました。 ちなみに今回、mahimahi star9さんはKSR110で参加です。 やはり空気の澄んだ秋空の下を走るのは 気持ちが良いものです。 平日でも何台かのバ…

あの音が!?

午前中に相模湖まで向かいmahimahi_star9 さんと合流。 小雨の中を自宅まで走り、 駐車場で883のオイル交換にチャレンジ。 とはいえ、自分ではオイルフィルタを外してたくらいで ほとんどmahimahiさんに任せっぱなしの状態でした。 まあ、手順は覚えたの…

オイル交換用品

7月の車検時にオイル交換を行なった後、 1シーズン(しかも夏)を越えて3000km程走っているので そろそろオイル交換をと思ったのですが、 2月くらいにディーラーで定期点検を兼ねて フロントフォークOHや前後タイヤ交換を含めて 各種メンテをお願い…

20000km達成♪

購入から1年と2ヶ月。 愛車XLH883のオドメーター(総走行距離)が 20000kmを達成しました。 購入時に10000kmと少しだったので 自分で走った距離は半分ですが(^_^;) 前のZZ-R250は 街乗り中心で2年で1万キロペースだったので…

さて、仕事が終わったのは良いけど…。

試乗会

カワサキ&ハーレー・ビューエルディーラーの主催している バイクの試乗会にmahimahi_star9と行ってきました。 会場は自動車学校。 今回試乗したのは ■KAWASAKI ・ZZR1400 ■HarleyDavidson ・FXSTC(ソフテイルカスタム)…

磨き

さて、オークションで落札した中古純正キャリアですが ステーと接触する部分を中心にサビが酷く そのまま装備するとサビが目立ちそう。 最初は天板部分が綺麗なら良いかと思っていたものの 段々と気になり始めました。 やはり、横から見える部分だけに その…

シーシーバー交換

これまで使用していたフェンダーラック(荷台)が キャンプツーリングなどで大きな荷物を積載するには 華奢で心許ない雰囲気だった為 更なる安定した積載能力を狙って ヤフーオークションで純正品を落札しました。 落札したラックには 既に持っていたリジッ…

いつもと違った視点で

気持ちのいい秋晴れの下 朝から走りに行きたかったものの クリーニングに出して1週間取りにいけなかった スラックスを取りに行かなければならなかったり オークションで落札したスポーツスターのパーツを 受け取らなければならなかったりで 洗濯物を干したり…

『SS+』 創立記念第1回ツーリング

日曜日にスポーツスターブログの仲間を主体に結成されたツーリングクラブ 『SS+』の第一回ツーリングに参加してきました。 現在のクラブメンバー(車種)は今回ツーリングに参加した まささん (XL1200R) 1200Rさん (XL1200R) mahimahi…

マイペースで運動♪

仕事の残業時間帯の都合で半年ほど ジムにも通えなくなってしまい 月謝が全て無駄になっているので 今月末でジムを退会し 費用(月に7500円ほど)を浮かせることにしました。 7500円もあれば毎月1,2回のツーリング代になりますしね。 とはいえ、…

8年間のツーリング軌跡

これからどこを走ろう? どうせ走るのなら これまでにオートバイで走ったことがない 初めての場所にも行ってみたい。 そんなことを考えながら 買ってきた日本地図の上に 原付での初ツーリングから 2006年10月までの約8年間に走ってきた道を マーカーで大まか…

秋桜の夢

前日の天気予報ではくもり。 午前中には晴れ間も見えたものの 少しずつ雲が厚くなっている。 上京して就職後に色々と可愛がってくれた 取引先の社長が亡くなったこと。 入院中に一緒に見舞いに行った上司や先輩が その事を私には伝えず 後になって人伝にその…

これまでの愛車たち

■ YAMAHA ジョグ アプリオ タイプ2 (3年間所有) 二十歳の頃、通勤の足代わりに新車購入した初の愛車です。(当時はクルマの免許しか持っていませんでした)これといったトラブルもなく。メットインは便利だし、50cc2ストローク単気筒で7.2psエンジン、…

奥多摩散歩

前日の天気予報では「くもりのち雨」ということで 当初の予定がキャンセルとなり 暇な水曜日休日となるところ・・・。 天気予報サイトを見ると「くもり」になってる。 さてどうしたものかと考えているとまささんから 「奥多摩に行ってきます。」というメールが…

ちょっと埼玉まで

10月8日は部屋の掃除をする予定でしたが 外の天気があまりに気持ち良さそうだったので 掃除を止めて洗濯物を干したら スポーツスターで埼玉の方面を走ってきました。 当初は秩父を走るつもりでしたが 出発したのは2時頃。 暗くなってきそうなのでバイパスを…

深夜のティータイム

車で1時間程の場所に住む弟に いくつか渡すものがあった為 MR2でナイトドライブに出た。 1時過ぎにアパートの前に着いたものの、 残業が長引いて帰宅は2時過ぎらしい。 仕方なく深夜営業のスタバで お茶をしながら待つ事に…。 空には雲も少なく 月明かりが優…

北海道ツーリング -9- [9月6日 富良野より]

12時を少し回った頃、拓真館に到着。 拓真館 美瑛の風景写真などで有名な写真家 「故・前田真三」氏の写真を常設展示するギャラリー。 美しい写真たちに感動し、1時間ほど眺めていた。 また、前田真三氏は八王子市下恩方町生まれという事で 私の自宅から比…

北海道ツーリング -8- [美瑛・富良野の朝]

9月6日。 朝は目覚ましもセットしていないのに 朝日のキラキラとした光を感じて 7時過ぎに目が覚めた。 睡眠時間は6時間くらいか? それにしても久しぶりによく眠ったな。 周囲に街灯もないので室内の灯りを消すと 暗闇で何も見えなかったことや 外を走…