とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2013-01-01から1年間の記事一覧

Merry Xmas 2013

Merry Xmas 2013 クリスマスカードをつくってみました。

秋の車中泊

少し前の話になるが、ちょっとした用があり11月18日にバモスで 札幌まで行ってきた。 5時くらいまでに所用を済ませ、夕方に自転車仲間の友人と合流。 夕食を取った後に美瑛まで戻るも面倒という事で、ついでに車中泊を決行した。 とりあえず、札幌市内で…

もらってきた

さて、雪もかなり積もった事だし、 旭川での買い物ついでにある物をもらってきた。 東川町のキャンモアスキービレッジのシーズン券申し込み用紙。 積雪が遅れてオープン延期になってしまったようだが、 来週末21日には無事にオープンされそう。 5月の連休…

リアシート解放

朝起きるとクルマはこんな感じ。 日中でも気温は+2度ほど。 こうなると自転車に乗れる機会も少なくなる為、 夏の間は艦載機のように常時積載していたロードバイクを降ろしました。 ちなみにドライバー側のリアシートのみを解放し、 ナビシート側はフラット…

自転車2台体制

消費税が上がる前にというわけでもないが、 8月にロードバイクを増車して、自転車はMTBとの2台体制になった。 高知に住んでいた時ほど、のんびりと自転車を楽しむ事はできないせいか、 ロードを持ってしても巡航速度は28~34km/h程度となり、 クロスバ…

一眼レフ購入

昨年の秋にeos 20Dが故障して、ミラーレスカメラで撮影していたのですが、 オートフォーカスの遅さや、AEロック機能がないこと、 設定の変更(ISO、露出補正、ドライブモード、ホワイトバランスなど)の度、 メニュー画面を呼び出して設定する必要があるなど、…

ノースイーグル ベリーローチェア

ノースイーグルのベリーローチェア。 先日にベストムに行った際、798円とネット通販より更に格安で購入。 パッキング用の袋は安っぽい(実際安いのだが)が、 椅子本体はいい感じ。 あぐらをかいた状態で少し楽な姿勢がとれる。 公園の木陰で本を読んだり…

ノースイーグル アルミミニワーキングテーブル

ベストムに遊びにいった際、車中泊の作業台&テーブルとして998円で購入。 スノーピークのソロテーブル BAJA400を実家に置きっぱなしにしている為、 できるだけ安くて軽いテーブルが欲しかった。 ちゃぶ台のような足付きテーブルで、あまり耐荷は多くなさ…

春のお気楽ライディング

5月17日、久しぶりに晴れた休日となったこともあり、 午前中にチェーンの清掃などを行って、午後からのんびりと町内を走る事にした。 今年は4月中旬より天候が安定せず、 1日晴れた日が数える程しかないという異常気象。 例年であればGW頃には開通する…

2013年初乗り

平地の路上の雪が溶け、 自転車が走れるようになったのは3月下旬のこと。 山にはまだまだ雪が残っているが、3月27日に初乗りを行った。 午後からの45キロ弱のショートコース。 白金温泉方面に続く直線道。 昨年よりも気温が低く、雪解けが遅いため路肩…

バモス燃費

車検整備以降の燃費を計算。 全体を平均すれば12.5km/Lとなっていますが、 3月に入ってから、車体に乗っている雪が減った事や 暖気時間の短縮などもあり、燃費も改善されてきました。 特に4月20日~23日はのんびりと長距離を走っていたので 14km/Lペ…

GWまで雪

今年の北海道、道北、道東エリアはGWに入っても雪が降っておりました。 例年であれば、連休には関東の初冬くらいの気温なので、 冬装備ならバイクも走れるのですが、今年はかなり厳しかったようで、 観光客は道南を中心に流れたようです。 そろそろ、暖かく…

夏タイヤ装備&オイル交換

嫌がらせのごとくGWの最終日まで雪が降っていた北海道の道北エリア・・・。 冗談のように天気予報では連休が明けてから晴れが続くようです。 気温も上がってくるようで、 そろそろ夏タイヤに交換しても大丈夫だろうということで、 連休明けが非番だったので…

バモス燃費

久々に燃費計算。 平均すれば12km/Lと悪くもないが、 11月18日の初雪前にスタッドレスに変更した辺りから、 10km/L前後となり、 一気に燃費が悪化しているのが分かる。 ハイオク、レギュラーの差はあるが数値は以前に乗っていたMR2と大差ない。 概ね…

LEDルームランプ

車検の際にバモスのルームランプをLEDに交換しました。 フロントのマップライトはソケットが合う在庫がなかった為、 後部座席とリアゲートのみに装備。 車中泊などで長時間室内灯を使用した際の バッテリー負担を軽減することが目的ですが、 かなり明るくな…

バモス車検

雪の中ではDIYメンテも出来ないので、 ショップ任せで車検。 ついでに車中泊時の室内照明の為、荷室と後部座席上のルームランプをLED化してみた。 少しはバッテリーの負荷軽減が出来ればよいのだが。 内訳は 重量税 \6,600 自賠責 \21,970 印紙代 \1,400 代…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 あまり更新していませんが、今年もよろしくお願い申し上げます。 11月18日の初雪後、一気に根雪になってしまい、 最低気温はマイナス二桁が通常、 最高気温もマイナス5℃以下という日が日常的に続いています。 おまけ…