9月7日(日)
前日の昼過ぎのこと、883のドライブベルトとヘッドライトの修理も完了。
レッカーで運ばれたディーラーの見積もりよりも幾分安く、
出費は工賃込みで6万円弱となった。
まあ、当初予定していた北海道の往復フェリー代と高速代
数泊の宿泊を取りやめたら補填はできる形だ。
北海道は冬のニセコにボードで遠征も考えているので
北海道ツーリングは来年に持ち越そう・・・・・・。
残りの休日は3日。
修理の終わった883でツーリングに出発しても良かったが、
既にジェベルの積載準備を行なっていた事もあり
今回はジェベル200で初のロングツーリングに出発する事にした。
このところの安定しない天気を考えて
キャンプ道具は持っていかない。
リアの大型シートバッグの中には着替えとカメラ機材一式。
地図に宿ガイド、工具&パンク修理キット。雨具とタオル。
防水の為に大きなゴミ袋をいれてある。
目的地は行ったことがのない場所が良い。
9:30に街を抜けて圏央道に乗る。
そのまま関越へ接続して北を目指す。
朝食を取っていなかった為、嵐山PAでパンとコーヒーを購入して軽い朝食。
藤岡Jctで上信越自動車道にスイッチし西へ。
甘楽PAで小休憩を入れながら地図を見る。
そういえば、バイクでは長野は何度か走ったことがあるが
長野を目的にツーリングをしたことがない。
オフシーズンのスキー場でも見てみるか・・・。
そんな気分になり
持って来ていた旅人向け民宿ガイドから
菅平高原の民宿に電話してみるも
本日は営業していないとの悲しい返答。
まあ、走りながら考えればいい。
再び高速道路を80km/hくらいの速度で
のんびりと西に向かって走る。
左手に妙義山の険しい山々が見えて退屈しない。
とりあえず、横川SAで地図を確認する事にした。
13:30頃にSAの駐車場に到着して
地図を確認していると、男性に声をかけられた。
彼は大阪から彼女とバンジーシャンプを楽しみに
群馬まで来た帰りらしい。
今回は四輪だが、普段は2人とも
カワサキのバルカンに乗っているらしい。
何となくスポーツスターにも乗っている事を話していると
面白いことに駐車場にXL883Rがやってきた。
マフラーをオーヴァーの2in1に変更し
ニーグリップバーを装備したスポーティーなXL883Rは
雑誌のミーティング帰りの綺麗な女性が乗っていた。
3人でバイクの話をしてローライダーの話題になったところで
今度はローライダーが駐車スペースに・・・。
更に男性の彼女も混じり、
何だかんだで皆で盛り上がった。
さて、ひとしきり話した後で再び出発。
80~90km/h前後で走っていると
途中のトンネルで883Rが手を振って
気持ち良さそうに追い抜いて行った。
少し追尾したい気持ちもあったが、ジェベル200はあまりスピードが出ない。
高回転を多用するとオイル減りを誘発する可能性もある事から、
軽く手を振って883Rを見送った。