とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

オフトレ経過

10月中旬から始めたオフトレですが、
減量面ではなかなか結果が現れません(苦笑)。
ただし、基礎体力の向上はあるようです。

メニューは開始当初は下記のようだったのですが

自宅:ストレッチ
近所の公園:準備運動
縄跳び(500回を1セット+2分インターバル)× 2、3セット
腿上げとスクワット、軽くシャドウ、体捌き(合気道風)
公園の遊具を利用してストレッチ


現在はこんな感じです。

自宅:ストレッチ、軽い準備運動
近所の河川敷:遊歩道を15分ほどジョグ
近所の公園:準備運動
縄跳び(500回を1セット+2分インターバル)× 3、4セット
腿上げとスクワット、軽くシャドウ、体捌き(合気道風)、直突きか掌打(日本拳法風)
公園の遊具を利用してストレッチ

まあ、早い話が縄跳びに入る前に軽く走るようにしたのと
縄跳び回数を体調に合わせて500~1000回分増やしました。
縄跳び以降の武道っぽいメニューは昔のクセで
温まった身体を慣らすためにやっているだけですので、
回数は決めずに気分次第で適当に動いています。


運動量は増えているのですが
あまり疲れを感じ難くくなったので
それなりに効果は出ているようですね。

体調が悪かったり天気が悪かったりすると休む事もあるので、
事実上は1日おきくらいのスケジュールです。

ボードを装備してのスクワットも始めようと思ったのですが
先週の日曜にチューンナップに出してしまったので、
こちらはしばらくできそうもないです(^_^;)


そんなこんなで、続けているトレーニングなのですが欠点が一つ。
21~22時に会社から帰宅して、ちょっとPCのチェックをしてから
着替えて始めるものですから
実際に行なうのは23~1時くらいになってしまいます。
時間帯が時間帯なので、いつもパトロールのお巡りさんが熱い視線を投げかけてきますよ。

そのうち職務質問を受けるかもしれません(笑)