とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2014-01-01から1年間の記事一覧

帰省ついでに

今週半ば墓参りを兼ね、高知に帰省することにしました。 1週間ほど滞在するため、足代わりを兼ねて、 ロードバイクとサイクルウェア装備を一式陸送し、 郷里を走ってくることに。 今回は運送をシクロエクスプレス(http://cycloexpress.co.jp/)にお願いま…

小樽でサイクリング

8月31日に野暮用で札幌にクルマで行くことになり、 翌日も休暇をいただくことができた為、自転車で小樽の街を走る機会がありました。 具体的には31日の深夜に小樽までクルマを走らせ、公園の駐車場で車中泊。 翌朝からゆる~く、小樽観光を楽しむ程度の…

Danny MacAskill's Imaginate

Danny MacAskill's Imaginate 久々のトライアル動画です。 すでに北海道は雪が降ったりして、 自転車に乗れない日も増えてきています。 そんなときには部屋でyoutubeや映画を見たりすることが多いのですが、 最近はこれがお気に入りです。 以前紹介したWay B…

初夏の夕日

最近、不意にオートバイで旅をしていた頃を思い出すことがある。 自転車とは違った高揚感。 それに独りであるはずの旅が、何故か独りではないような。 彼の感覚が頭の隅をよぎるのだ。 旅を求めているのか、オートバイに乗りたいのか、 それとも、その両方な…

旭岳ヒルクライム

6月2日 東川の遊水公園をスタートし、中別ダム経由、旭岳ロープウェイ山麓駅まで。 中別ダムまではのんびりとウォームアップし、 その後は一気に1000mオーバーまで登ります。 どちらかというと、辛いのは登りの斜度ではなく、 ペースが落ちた時に群がって…

菜の花ショートライド

5月26日。 この日は非番であったものの、午前中は頼まれていたPCのメモリ増設の為、 旭川に買い物に向かうが、目的の商品がなく、別の店を回る事になり、 結局は用事が済んだ午後3時過ぎから自転車で軽く走る事になった。 本来であれば、午前中に旭川付近か…

足慣らし中富良野~富良野

5月21日の午後、非番時間を利用して軽くトレーニング。 中富良野から富良野をぐるっと回って43kmほど。 天気はくもり。少し肌寒い日だった。 風は強めで、平均19.0km/hくらい。 中富良野の町営ラベンダー園を起点に富良野を目指す。 富良野駅を回って、鳥沼…

今シーズン初、望岳台チャレンジ

GWも終わり、観光客の数も落ち着ついた休日。 行き着けのカフェで出会い、色々と目をかけてくれる方よりウェブサイトの更新の依頼を受け、午後に彼の店舗へと向かった。 軽ワゴンにタブレットPCとカメラを積んで走る。 ワゴンのリアには昨年購入した黒いロー…

ロングライド仕様

元々は4月の長期休暇時、内地でのロングライド用として実践投入する予定だった装備のお披露目です。 通常はドイターのザック(10L)に財布、カメラなどを積んで、ボトルケージに水を1ボトルとツールボトルにパンク修理用の工具を積んで走っています。 しか…

自転車シーズン初乗り

1月ほど前の話になりますが、まだ雪が残る3月27日。 美瑛の丘から街を抜けて、白金温泉までのコースを自転車で走ってきました。 雪の為に半年間は乗れなかったので、心肺機能も筋力も鈍っており、 往路の上りは白金温泉まで1時間を超え、1時間13分。…

今年も走りましょうか

主要幹線道路の雪も溶け、そろそろ自転車で走ることができる季節となりました。 さぁ、身体も再始動していきましょう。

バモスのパンク

駐車場に戻ると、バモスの右リアタイヤがパンクしておりました。 まずはジャッキアップしてパンク箇所を確認。 バイクでの経験上、異物を抜くと全ての空気が抜けてゲームオーバーは確実。 車体下からスペアタイヤを取り出すのも面倒なので、自転車用のフロア…

オイルとエレメント交換

消費税の増税前にいつものショップで、 バモスのオイルとエレメント交換。 NAの4WDモデルはエンジンルームのメンテナンスホールが荷台とリアシートの間にある為、作業が面倒です。 毎回オイル交換やチェックの度、荷台の荷物を全て下ろさなければならないの…

鳥撮り

最近、スノーシューでの散歩中に撮影した、野鳥の写真をアップしてみました。 超望遠は持っていないので、 とりあえずEOS 50Dに20年前のクラシックなレンズ、 EF80-200mm F2.8L http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_80…

シェーバー逝く

刃の切れ味も悪くなり、充電アダプターのケーブル皮膜が剥がれて、そろそろ買い替え時かと考えていたフィリップスのシェーバーがついに壊れた。 刃を留めるプラスチッックヘッド部分にあるピンが折れてしまっており、 ヘッドに刃を取り付ける事ができなくな…

happy new year 2014

更新が遅くなりましたが、 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 何だかんだで年末から三箇日までは仕事でした。 薄給貧乏人なので、あまり買い物などもできない身分なのですが、 自転車屋さんに新年の挨拶を兼ねて遊びにいき、福袋を購入してき…