とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安芸ツーリング1

11月27日(土) 脚力と心肺トレーニングを兼ねて 自転車で安芸市まで走ることにした。 正午過ぎに出発。 昼は景色の良い場所で食べようと、 例の場所を目指す。 目的地を物部川の堤防から撮影。 標高250mほどの三宝山にあるワインディング、 龍河洞スカイラ…

ジェベルで星空を見に

今年は11月18日の午前6時が 獅子座流星群のピークということで、 前々から気になってはいたのですが、 翌日が仕事(運転業務アリ)ということになり、 早朝から流星を見るのは断念しました。 とはいえ、そのまま断念するのも惜しいので、 少しでも流星が見ら…

別府峡の紅葉

11月17日 午後から別府(べふ)峡に行ってみました。 14時30分ごろにアパートを出発し、 15時30分ごろに到着。 紅葉の名所でもある別府(べふ)峡。 今がちょうど見頃ですが、 15時頃には既に太陽が山陰に隠れてしまうので、 綺麗に輝く紅葉を楽しむには も…

LEDヘッドライト交換

季節も冬も近づいて日没が早くなり、 いつも帰宅する頃には真っ暗になっています。 純正のLEDバッテリーライトは 前照灯として使用できないことはないのですが、 照射範囲が狭く、長時間の使用には不向きです。 そこでネット上のインプレでも 明るいと評判の…

バッテリー充電

休日はガソリン代の節約などの観点から 自転車でのツーリング&体力強化に主体を置き、 10月に入ってから1、2度しかジェベルに乗っていません。 今月にいたってはエンジンすらかけていない状態。 放置してバッテリーが完全放電になってしまうと ガソリン…

夕方のTボード練習

真夏の暑い日が続きだした頃から あまり練習時間を設けていなかったので、 久々に1時間半ほど某広場付近で Tボードの練習を行いました。 最初はこれまで通り、 緩やかな傾斜面をターンしながら滑ったり、 平坦な駐車場でスイングの練習をしながら 単調な滑…

須崎「鍋焼きラーメン」ツーリング

11月5日 10時40分頃に自宅を出発。 とりあえず国道32号線を西に走り、 高知の市内を横断する。 市街地に入る手前の道の田んぼが、 コスモス畑になっているのが見えて 少し立ち寄ってみた。 自分が知っているコスモスは 身の丈が50センチ以上あるようなイメー…

夕日・・・海へ続く道

人気のない静かな海岸線を走っていると そこには朽ちかけた古い桟橋がある かつて護岸工事に使われたであろう鉄筋の桟橋は 今ではあちこちが錆びついており 一部の足場がすっぽりと抜け落ちている 時折、気まぐれな釣り人たちが利用する以外は 今では役目を…

須崎「鍋焼きラーメン」ツーリング データ

11月5日に決行した 須崎「鍋焼きラーメン」ツーリング の走行データです。 目的地は須崎の鍋焼きラーメンの元祖「橋本食堂」。 ツーリングマップルにも載っている 平日しかやっていない店です。 営業時間10時~15時。 走行ルートは序盤に高知の街を東西に横…

紅葉の風景

今回は紅葉を撮りに行った訳ではなかったので、 正直なところ紅葉メインの写真は多くありません。 ただ、こちらのブログだけではなく 各所で「紅葉の写真を!!」という意見が 4、5件ほどよせられましたので 載せてみることにしました。 落葉の路 紅葉の剣山…