さて、そろそろ夜は涼しくなってきたので
P泊温泉旅も再開と思っていた矢先、
エブリィの調子が芳しくありません。
アクセルのツキが悪いと言いますか…。
アイドリングから中回転域に向かう付近が
アクセル開度に回転がついてこない感じなのです。
前々から「気のせい?」程度に
近しい症状が出ることがあったのですが、
気が付くと直っていたり、
冬にゲレンデ通いをしていたときには
すこぶる快調だったのですっかり忘れていました。
今回は横浜の都築付近まで行った帰り、
県道14号付近でフケなくなり騙し騙し帰宅しました。
自宅前の普段2ndで登る坂道を1stでないとエンストしそうになったので、
気のせいではないようです。
状態としては
1stスタート。
少し高めの回転を上げクラッチミートして発進(この時の回転の上昇も遅め)。
15~20km/hで2stへシフトするのですが、
そこで回転が伸びず3ndスタートを行ったときのようにジワジワと加速し始め
中回転域30~40km/hに入ったところでやっと通常の加速状態に入ります。
レーシングマシンのようにスタート時にブリッピングして
常にパワーバンドを意識したクラッチミートを行えば走れない事はないと思いますが、
町の中は信号だらけで坂も多い事もあり
止まる都度にそのような事をしていては
燃費にも心理的にも悪影響が出てしまいますね。
一般に回転とスピードの比例が取れないと言うと
クラッチの滑りなどを疑うところですが、
クラッチ板は購入時に交換してくれている事。
また、アクセル開度に応じて回転は上がるがスピードが上がらない状態ではなく、
アクセルを踏んでも回転が上がらない「息つきする」「もたる」感じなので、
燃料係か点火系ではないかと想定しています。
DE51Vはキャブ車という事なので、
バイクと同じ理屈で考えると、
燃調系ならエアクリの汚れ、キャブオーバーフロー、スロー系の詰まり、
加速ポンプの不調、負圧ホースやマニホールドの劣化。
点火系だとしたら、
プラグ、プラグコード、ディストリビューター、ECUってところか…。
キャブ清掃程度で安く修理できれば良いのですが、
キャブやECUのAssy交換になってしまうと、
数万円~となり車体価格を修理代が上回ってしまうので
どう対応するか迷うところです。
何しろ車検&整備・諸経費込み20万くらい。
車両本体価格は6万円くらいですから(笑)
ただ、足がなくなるのは辛い。
修理代が高額になるようなら
実家にダイハツの軽トラ(MT、走行5万キロ)が余っているらしいので譲ってもらうか。
ただ、屋根がないので車中泊ではなく
荷台テント泊になってしまいますね。
それにしても、最近トラブル続きで出費がかさんで仕方がない。
そろそろ一段落して欲しいものです。