とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2015-01-01から1年間の記事一覧

E-M1&40-150mm F2.8 PRO実戦テスト 風景編

23日の午後は風景撮影テストとして、黒樽渓谷方面へ向かうことにしました。 天気は相変わらずのくもり。 距離は片道50kmほどの道のりではあるのですが、 後半は対向車があれば、片方は待機して待たなければならないような道幅。 E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED…

E-M1&40-150mm F2.8 PRO実戦テスト 鳥編

せっかくの連休だというのに、天気はどんより曇り空。 とはいえ、自宅で腐っていても仕方がないので、 まずは午前中に近所の河原まで行ってみました。 E-M5にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを装備し、 E-M1にM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの二…

最新ファームウェア公開予定日決定

「OM-D E-M1」ファームウェアVer. 4.0の公開日が決定したようです。 詳しくはこちらのオリンパスのサイトに記載されています。 「OM-D E-M1」ファームウェアVer. 4.0以外にも 各種レンズのファームウェア 「M.ZUIKO PRO」レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F…

不遇な旗艦(E-M1)を迎え入れ

前々からM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x の導入は計画しており、キタムラのネット中古を何気なく見ていた。 大柄のレンズを装備するとなると、 グリップがしっかりしたE-M1の価格状況も気になるなぁ。 と何気なく思って、そちらも検索してみたと…

バモスオイル交換&タイヤ交換

バモスの消耗していたタイヤがパンクしていた為、地元のホンダカーズ四万十で2本を新品に交換とローテーション。 ついでにオイル&エレメント交換。 料金はタイヤがYOKOHAMA(ヨコハマ) JOB RY52 145R12 6PR(通販価格は3,600円くらいが)1本5,000円ほどと、…

6月28日 山サイクリングルート

6月28日の走行ルートはこのような感じでした。 起点は旧中村市街の商店街周辺です。 GPSログが三原村のところで途切れていたので、ルートマップは途中までしかないのですが、続きは平田まで真っ直ぐ下って、国道56号で市街地に戻るシンプルなコースです。…

ロード(madone2.1)のリアタイヤ交換

道内を出発する数日前のこと、アップダウンが多い道を約2年(実際に乗っているのは初夏から秋だけだが)走ったので、ロードのリアタイヤがセンターが随分と減っているのに気がつきました。 「センターばかり随分と減ったもんだ」と感じながら、気晴らしに少…

通勤手段

職場まで数キロ。都会のように電車やバスはなし。 そうなると、地元では一般的には自動車通勤となる。 しかし、バモスは通勤用に使うと任意保険代が上がり、燃費も10km/L程度に悪化する。 あとは自転車通勤が候補に挙がるも、ここ半月、晴れの日は2、3日あ…

土佐西南大規模公園

このところ、連日雨が降り続き、 週に1度の晴えれるかかどうか、という空模様でネタに困ってしまいました。 そこで、少し前に訪れた場所を紹介することにします。 場所は高知県の西南部、四万十市中村下田の四万十川河口付近から、 黒潮町佐賀に至る広大な…

フィールドが変わり今年も走り出す

親族や身近な人との環境構築についての状況判断の末、 少し早いですが郷里に帰って根を張り、 情報を集めつつ目的の達成を目指すことにしました。 フィールドは通年2輪で走れる環境に戻ります。 業種の変更や地域の経済格差などから、 連休による長期の旅は…

高知でロードバイクに乗ってみた3

バタバタしていてすっかり遅くなってしまいましたが、 前回の続き動画をアップしました。 2014年12月の帰省時、前回の四万十市から宿毛市方面に走った翌日。 12月14日午後の走行動画。後半部分にあたります。 撮影は前回同様に「Panasonic HX-A100…

高知でロードバイクに乗ってみた2

高知ツーリング2日目(前半) 2014年12月の帰省時、前回の四万十市から宿毛市方面に走った翌日。 12月14日午後の走行動画。前半部分にあたります。 撮影は前回同様に「Panasonic HX-A100」ウェアラブルカメラを使用。 静止画はE-M5とiphone6 plus…

現在のカメラ機材(2014年末時点)

現在所持している撮影機材をまとめてみました。 (★使用頻度3段階) ミラーレス一眼(マイクロフォーサーズ): メイン:OLYMPUS OM-D E-M5 ★★★ サブ:LUMIX DMC-GF2 ★★ レンズ ズーム: LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200 ★★ M.ZUIK…

高知でロードバイクに乗ってみた

12月の帰省時、四万十市から宿毛市方面に走りながら、 試験的に動画を撮影し、簡単に編集してみました。 こちらは12月13日のものです。 なお、この日は途中で雨となり、 復路は親戚の軽トラックで運んでいただいたため、 距離は30km程度しか走れませ…