とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一周の旅を終えて

たくさんの景色に出会い たくさんの感動を貰った 長いようで短い旅 北の大地で交わしたサイン 音にあわせて踊った夜 風に混じった 季節の欠片 燃えるように染まった空 共に歩いた紅葉の小道 杯を回し交わした言葉 出会った全ての 景色に 風に 光に そして思…

日本一周ツーリング 完了

12月21日の深夜。 沖縄県宮古島から戻ってきました。 見れなかった景色や 行けなかった場所も多いのですが、 これで半年かけて決行した日本一周も終了です。 宮古島の天気は初日の17日が小雨。 18~20日は、ほとんど写真のような「くもり」ですが、 3日目に…

天候不順

さて、本日の夕方には宮古島に入り4泊の予定ですが、 この冬一番の寒気が訪れる影響で、 滞在する間はどうにも天気が芳しくないようです。 土日は「くもり」で降水確率40%のようですが、 青い海や夕日、星の写真は無理かな。 何もこのタイミングで寒気がこな…

阿蘇の雲海

ゆっくりと太陽が昇っている 先程まで走ってきた道は あの雲の中らしい そこには阿蘇の涅槃像※とも称される阿蘇五岳が静かに横たわり 日の光に照らされた雲が ゆらゆらと静かな炎のように揺れている 時と共に変化していく 大地と雲の色彩は それを見た多くの…

土佐・龍馬ゆめ燈篭(とうろう)

12/12(土) 高知県安芸市の駅前で開催されている 土佐・龍馬であい博のプレイベント 「土佐・龍馬ゆめ燈篭(とうろう)」 に行ってきました。 色とりどりに飾り付けられた3000個のキャンドルの光が揺れる中、 特設ステージで演奏されるジャズやポップス…

水墨画のような

11月某日 早朝にオートバイを走らせた 霧の中とはいえ 気温は氷点下である ヘルメットのスクリーンは 軽く息を吐くだけで一瞬で曇ってしまう 仕方なくスクリーンを開放すると 風を受けた頬がヒリヒリと痛んだ 九十九折りの山道を上り 山上にある駐車場から麓…

テリオスキッドで快適な車中泊は可能?

さて、先日の続きになりますが、 テリオスキッドで快適な車中泊を行う方法を 考えてみたいと思います。 単純に仮眠を取りたいというだけであれば シートをリクライニングさせて、 毛布などを掛けて眠ることはできます。 しかし、数日にわたる車中泊の旅や早…

沖縄ツーリング予定

さて、日本一周ツーリング最後の沖縄編の計画です。 当初は鹿児島からフェリーで沖縄本島へ。 沖縄本島から石垣島へフェリーで渡り八重山を巡るという かなり豪華な計画でした。 ところが、沖縄本島から八重山に向かうフェリーは 既に廃止されてしまったこと…

テリオスキッド納車

ダイハツのテリオスキッドが納車になりました。 平成18年式の走行6万キロ弱。 グレード:L。エアロなし。 鉄ホイール。 タイヤはトーヨータイヤのオールラウンドタイヤ 「トランパスA/T」を新品で入れてもらいました。 フルタイム4WDのインタークーラーター…

菜園づくり予定

さて、田舎に帰化して 面倒なことが多いとはいえ、 悪いことばかりではありません。 実家は農家ではないのですが、 私が学生だった頃には祖父が空いた時間に 自宅で食べる為の野菜を 小さな畑で栽培したりしていました。 しかし、近年は腰などを悪くしたこと…

田舎にあるしがらみ?

高知への引っ越しが終了した後、 買い物などの移動伴う場合には、 2日前に納車された軽四テリオスキッドとジェベルがメイン。 883(スポーツスター)は実家のガレージに預けており、 たまにバッテリーの充電だけ行っているものの、 1ヶ月ほど全く乗れてい…