とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

剣山ツーリング3

駐車場でXR250バハの男性としばらく話をしていると、 空の雲が少し晴れてきた。 時間は12時。 今頃の季節となると、山は16時には薄暗くなってくる。 まあ、13時30分を目安に行ける所まで行くか。 男性に挨拶をして登山道を出発。 標識の時間では剣山まで上る…

剣山ツーリング2

10月27日 早朝5時ごろに肌寒さを感じて目覚めたが、 サイドジップを完全に閉じ、もう一度眠りに落ちる。 7時起床。 寒さの影響なのか、1年ぶりに寝袋で眠ったせいなのか分からないが、 何だか少し腰が痛い。 畳の上に寝袋という状態だが、マットも敷けばよか…

剣山ツーリング1

剣山に登ってみようと自宅を出発したのは、 14時を過ぎた頃だったと思う。 15時15分前後にべふ峡温泉付近を通過。 午前中は晴れていたのだが、 現在の天気は微妙になっている。 時折、パラパラとシールドに当たる雨が、 少し気持ちを重くする。 この辺りは紅…

秋の空の下で

ジェベル200が非力であることは否定できない事実だ。 これほど荷物を満載していると、それは顕著に感じられた。 しかし、のんびりとしたペースでダートを登っていくだけなら、 それはさしたる問題ではないと言える。 こうやって無事に走ってくれるのだから。…

剣山へ

剣山に登ってみようと、午後から自宅を出発。 少し暗くなった5時頃、ダートで鹿と遭遇したりしながらも、 薄霧が立ち込める「ファガスの森高城」キャンプ場に到着。 しかし、到着が遅かったせいか管理人不在。 他の人の気配も全くなし。 明日は定休日らしく…

1ヶ月ぶりの始動

10月21日 連休の2日目。 午前中の雨も止み、午後3時を回った頃だったか、 約1ヶ月ぶりにジェベルのカバーを外した。 オートバイに対する気持ちが冷めたわけではないが、 体力の増強と節約を考えると、 どうしてもクロスバイクでのツーリングやポタリングが中…

なんだかなぁ

昨日、久しぶりにTボードに乗ったら、 何だか腰やら右ふくらはぎが筋肉痛・・・。 やはり、自転車とは使う筋肉が違うらしい。 当然といえば当然なのだが。 それにしても、ここ半年あまりに投稿したブログ記事を読み返してみると、 ひどい文章が多いことに気…

高知安芸自転車道

先ほど、久々にTボードに乗って、 農道を30分ほどクルーズしてきました。 今年は1回くらいは雪山に行きたいものです。 さて、去る10月20日。 パラつく窓の外の雨を眺めつつ昼過ぎの天気予報サイトを確認する。 午後も厚い雲に覆われ、雨がパラつく可能性あり…

どうしたものかな

明日から2連休なので、 登山&キャンプをしようと思っていたのだが、 何故か2日間だけ天気は不安定で、 明日は降水確率60%、明後日は30%らしい。 バイクで山に行って登山道で雨に降られ、 濡れて下山もしくはキャンプとなるのは極力避けたい。 おまけにピ…

カブ主化計画

たまに実家に帰ったときに目に入る物がありました。 それはお隣のガレージに止めてあるスーパーカブ50。 おそらくリトルカブだと思われます。 去年くらいまではナンバーがついていたのですが、 先月に帰省したときにはナンバーが外されて廃車となっていまし…

100キロツーリング横浪一周!!

10月14日 100キロツーリングを決行してきました。 初の100キロオーバーのツーリングとなりますが、 結論から言いますと、天候条件とコースの選択が悪くなければ、 100キロ走るのも50キロ走るのも あまり変わらない気がしました。 今回走った横浪黒潮ラインと…

ステム調整

オルディナS5のポジションですが、 初心者向けのクロスバイクということもあり、 ハンドルはかなりアップポジションになっています。 自転車に慣れないうちはシートも下げているし、 上体は起こし気味で走るので問題なかったのですが、 流石に自転車にも慣れ…

100キロツーリング横浪一周!! 走行データ

10月14日に決行した 100キロツーリング横浪一周!!の走行データです。 走行距離: 102.04km 最高速度: 51.6km/h 平均速度: 17.9km/h 移動時間: 約6h 経過時間: 9.5h※ ※休憩・治療・昼食・夕食・買い物などを含む 30~50キロ区間にかけての厳しいアップ…

転倒

今日は100キロのロングランにチャレンジしてきたのですが、 出発直後に転倒してしまいました。 自宅前の旧国道は歩道もない上に路肩が狭く、 交通量も多いのですが・・・。 そこをフラフラと蛇行しながら、 歩く程度の速度で走行する初老男性の自転車。 パス…

秋ですね

日中は暑いですが、風は心地よく空は澄み すっかり秋の空気に変わりました。 そういえば先日、弟が連休で帰省していたので、 休みが取れた日曜日に運転手を兼ねて、 高知県観光ガイドをしていました。 まずは地元で安くて美味いと有名なウナギ料理店。 龍河…