とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

ドライブベルト切れ

8月31日

本日は「道の駅 果樹公園あしがくぼ」で開催された
埼玉スポーツスターミーティング6にツーリングクラブの仲間3人で参加しておりました。

出発直前に漏電の為か、ヘッドライトのカプラが溶けて焼きつき
ハイ・ローの切り替えが作動しない状態になってしまったので
帰宅前にディーラーに立ち寄るつもりだった矢先の出来事でした。

ミーティングで顔見知りの方にも挨拶を済ませ、集合写真の後で会場を出発。
帰路、299号を飯能方面に走り、正丸トンネル直前の信号を赤信号で停車。
信号が変わり発進しようと1速にいれたところで、
聞きなれない「バチッ!!」っという音が・・・。


回転は上がるが発進はできず
大体何が起こったのかは理解できたので、
車の列が途切れるのを待って車道の脇に車体を押しました。

クラブ仲間のお二人には迷惑をおかけしました。
この場を借りてお礼&お詫び申し上げます。

イメージ 1
切断されたドライブベルト。
02年式、約3万キロ走行時。


その後、HOGとお世話になっているディ-ラーに電話してレッカーを手配。
最寄のディーラーまで搬送。



イメージ 2
883、今年2度目のレッカー。




所沢のディ-ラーさんに車体を預けたのですが、
現在は店にドライブベルトの在庫が無い事と
明日は定休日になるということで、
火曜日に普段お世話になっているディ-ラーさんが
所沢から車体をピックアップ。
後日に改めて修理の見積もりを行なうことになりました。

搬送先のディーラーさんの話によると工賃込みで
10万くらいを見ておいたら間違いはないよと話していました。

ただし、調べているうちにベルトのみの交換なら
5万前後という話もあったので、
プーリーが傷ついていないことを祈りたいです。

10万コースになりそうなら、
チェーンドライブも含めて色々検討しようと思います。


ドライブベルトは普通問題が無ければ
10万キロくらい持つという話をあちこちで耳にします。
実際に10万キロ持てば1万キロ1万円でリーズナブルとも思えます。

しかし、逆に3~5万キロで切断されたという情報もネット上で検索する限り多く、
時には2、3回切れた方もいらっしゃるようです。


ただし、距離は3万ですが、今回02年式で08年まで7年前後は使用しています。
保管状態が屋内車庫ではなく、屋外車体カバーであること。
雨天の走行があることなどを考えると
「テンションの調整だけで意外と持った方なのか?」と思えない事もないので微妙です。

ちなみにビューエルXBのドライブベルトは
4万キロまたは60ヶ月(5年)の交換が推奨で
価格が約5万くらいらしいので、パワーの無い883とはいえ、
使用期限的には妥当なのか・・・。




余談ですが来週半ばより1週間弱。
お盆休みの代休をとり北海道にでもと思っていたのですが
今回の故障と思わぬ出費の為、
道内へのツーリングは見合わせることになりそうです。

とはいえ、近隣にディーラーなど存在しない道東の知床峠
ドライブベルトが切れてしまい
熊と一緒にディーラーを待つなんて事にならなかっただけマシだと思います。

早めに危険を教えてくれた愛車883には感謝しなくてはなりませんね。