とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

ウインタースポーツ

イメージ 1


暦も4月となりましたが、外はこのような景色です。

素晴らしいと感じるか、寒そうと感じるかは人それぞれなのですが、
やはりボードやスキーが好きな人はワクワクするのではないでしょうか。

かく言う私自身もそんな人間の一人です。
未だにボード復活には至りませんが、
引越の時に防寒着として持ってきたスノーボードウェアは違う用途で役立っています。

というのも、職場でXCスキー(ハイク)のツアーがあり、
そちらにガイドとして参加させていただいております。

滑るというよりも摺り足で歩く感じで、
お客様と一緒にスノーハイクを楽しむ為、
スポーツというよりも散歩のようなスタイルですが、
普段は入ることのできない白い丘を進むのは、
なかなか面白いです。

ただ、上手く参加者の皆様を盛り上げて、
談笑を引き出せない場合も多々あり、
自分の話術の貧弱さを痛感することもあります。
地元で宿を開く際には、
サイクリングツアーも行いたいので、
そういった意味では良い勉強になります。



さて、先週の休日までで自動車のナンバー登録変更などを含め、
役所関係の手続きを行っており、
やっと次回から自由に休日を使える状態になったところです。

後の休日はゲレンデに通いたいところではありますが、
まだ、半月程度しか働いてないこともあり、
3月のお給金は年金と医療保険入院保険です)、携帯代、ネット代、
北海道までの高速ETCカード支払い、
ここしばらくで一気に値上がりしたクルマのガソリン代を満タンでゼロです。

遊ぶなら貯金を崩すことになりますので、
程々にする必要があります。
まあ、報酬金は居候のヘルパーさんと同じ計算ですので、
普通に考えると非常に安いのですが、
自身も半人前で勉強をしながら、3食と光熱費もすべて賄える事から、
基本的にクルマで外出して、買い物をしなければ1円も使いませんので、
多少でも給金をいただけるのは、本当にありがたい事です。

今月は休館シーズンをはさみますので、
何回かゲレンデでボードを楽しみ、
雪が解ければ勉強を兼ねて自転車と写真を楽しみたいと思います。

イメージ 2



自転車でも運が良ければ、こんな場面に出会えます。

今の時期、キタキツネは冬毛がモフモフして気持ち良さそうです。
エキノコックスの問題もあるので、接触と餌付けは厳禁ですけどね。