
ここ数年は夏の暑さが酷くなり、7月から10月上旬にかけて、日常的に35度以上になることが増えた。
8月〜9月は特にひどく、朝方でも25度を下回ることは稀だった。
2年ほど前から、あまり体の丈夫でない妻が熱中症になりやすく、夏場にスーパーカブで出歩くことができなくなったため、スクラムバンの他に1台車を増車することにした。
妻の場合、車の運転が好きではなく、涼しい時期はスーパーカブで出掛けていく為、あくまで悪天候時や買い物の時に使用するのみである。
そんな訳で2台目は妻がスクラムバンを使いたいとき、私が仕事に乗って行ったり、趣味で乗る程度であると想定されるため、古いMTでも良いかなということになった。
基本的には私しか運転しない車である。
久々にMTスポーツも考えたが、古いスポーツモデルは軒並みプレミア価格となり、20年前の軽スポーツが100万円前後と手軽に手を出せる車種がほとんどない。
2000年頃、MR2やシビックなどの中古車は100万前後から探せたんですけどね。
そんな訳で選択したのは旧ジムニー(JB23W)である。
ちなみにマニアックな話ではあるが、2008年式の7型になる。
エアロッキングハブのスイッチで切り替える後期モデルだが、9割以上はオンロード走行で、たまに河原や農道・林道を走る程度なのでそこまでシビアな切り替えは必要ない。

購入したショップは隣県の愛媛県松山市の某ショップ。
専門店とは謳っていないが、オーナーがジムニー好きとのことで、中古車をベースに新品サスで3インチアップ。
タイミングチェーンテンショナーは交換済み。
走行距離は9万キロ半ばだが、JB23はタイミングチェーン車なので即座に問題になることはない。
エアコンもしっかり効くことを確認して購入。
車体価格は60万円代で新規車検&登録込みで80万程度。
タイヤはバリ山のOPEN COUNTRY R/T(オープンカントリー・アールティー)TOYO TIRES。
2インチリフトアップを行いタイヤを185に大径化。この状態で状態で記載変更(構造変更ではないので「改」はつかない)にて車検を取っている。

外装は前後ショートバンパー、ステンサイドシルガード、エンジンフード自家塗装。
リアスペアタイヤ外し、ナンバー移設キット、J-FORCE製 ステンレスマフラーなど、一通りカスタマイスされていた。
ヘタった内装もレザータイプのシートカバー付きで気にならない。
現行64ジムニーが新車の納車が1年待ちで、未だにそれなりに人気がある中でなので、比較的リーズナブルであると言えそう。
ただし、予備キーがなく1度キーが回りにくい事態になったので、今年に入って地元の正規ディーラーで新品キーを購入してある。
また、オーディオがラジオの声が聴き取り難い状態だったので、セパレートタイプの13cmスピーカーを購入。DIYでエンクロージャ化。ヘッドユニットのディスプレイオーディオ化、ウーファーの追加で聴きやすくカスタマイズした。
カスタマイズポイントについては別途記事で説明しようと思うが、なかなか良い買い物だったと思う。
ただ、ジムニーの乗り心地はご存知の通り良くはなく、妻からは見晴らしは良いが、高知の路面の悪い国道で長距離走行は疲れると言われている。
まあ、スクラムバンも乗り心地は良い方ではない。もう、7年ほども乗っているので、もう少し余裕ができれば、軽バンを常用タイプの車両に変え、一緒に長距離をドライブする時にはそちらを優先して使うことにしようとは考えている。
ここはちょっと反省点かな。