とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

ロードバイク

イメージ 1

未だ周囲はこんな景色だったりするのだが、
職場がスタッフバイク禁止ということで、
当面の趣味で使う乗り物は自転車に絞ることにした。
となると、MTBロードバイク2台持ちを検討するのも良いだろう。

実はMTBについては既に仕入れてある。
ただ、スパイクもないし、路面の雪が解けないので、乗れないのだが・・・。


ロードバイクは購入するとすれば、6月頃になるか?

条件は
・フレームは保管場所がガレージか車内保管となるため
カーボンフレームは気温差からくる劣化と輪行時に怖いので除外。
フォークだけなら交換できるのでOKか?
コンポーネントは耐久性。上位互換性とコストパフォーマンスでシマノ105。

用途は日帰りの200~300km。
連休があれば着替えのみを持参して、
フェリーで新潟から長野までの下道を走るようなツーリングも想定している。
保管環境の事もあって、基本的にはピカピカに磨いて綺麗に乗るのではなく、
各部のメンテはするけど、乗ってなんぼの実用車、汚れ、
傷も致し方なしで、最初の1台として乗りつぶす予定。

候補に上がったのが、


anchor RFA5 Equipe
ブリヂストンのロングライド向けアルミロード。約18万。
しなりを持たせる形状のアルミフレームにカーボンフォーク。
フル105で安心。入門用として一番良いかも。

ただし、近場に取扱いに長けたショップがないのが、日常のサポートに難あり。
札幌まで150km走ってブリヂストン直営店で買えば、
地元高知に戻ってもサポートが受けられるところは良いのだが・・・。



specializedSecteur Comp

スペシャライズドのアルミロングライド向けモデル。約18万円。
カーボンフォークだけでなく、ショック吸収用のZertzというインシュレーター的な機構を装備。
あまり見かけないので、同じバイクに出会いにくいのは良いかも。
Zertzを内蔵したフォークとリアステーが特徴的。
20km圏内に販売店あり。
純正タイヤが25Cという少し太めのチョイスになっている。




TREK 2.3

トレックのアルミロードモデル。約17万。
他の2台に比べるとシンプルな形状のフレームでややレース向き。
ジオメトリは上位のMadoneと同等でレースも可能。
コンポーネントは105でカーボンフォーク。
今年のモデルはブレーキキャリパーも105で、
ホイールはボントレガー・レースホイールを装備している。
コストパフォーマンスとしても最有力モデル。
欠点はトレックは人気があるので、
同車種と遭遇する可能性があることか?

20km圏内のスペシャライズドと同じ店で扱っている。
そのショップに試乗車があるようなので、
雪が解けたら試乗してみたいと思う。