とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

ヒルクライム2 望岳台

20日に前回は吹上温泉に入浴した関係で時間切れとなった
望岳台に再度チャレンジ。
前回のコースは上富良野からだったので、今回は美瑛町の白金温泉からアタック。

麓の町はタンポポが満開です。


白金温泉までは美瑛川に沿ってダートを走ります。



白金温泉までは緩い坂があるだけです。
温泉街の下にある滝にも寄ってきました。
お約束ながら白髭の滝。
観光協会前の食堂でカツ丼を食べて、
観光協会で温泉割引券を発行したらヒルクライムアタック。
こんな気持ちの良い道を登っていきます。
最後のスパートは急に斜度が上がりますが、
短いのでダンシングすれば大きな問題はありません。
望岳台の駐車場には雪が多く残っています。
十勝岳の登山口。
この看板の後ろに望岳台の看板があります。
こちらが本日のゴールです。
以前にMTBで問題を起こした方がいるようで、この様な記載がありますので、
望岳台の看板まではMTBを押し&担ぎで歩きました。
看板前で下山してきた登山ガイド風の方にも
「ここでMTBを乗ってはならない。近年100万以上の罰金になったケースがある」
という説明を受けました。
登山口付近の散策路はMTBでも走りやすそうなコースなので、非常に残念ですが規制が入っているなら仕方がないですね。
まあ、規制がなかったとしてもレーパンに半袖、ウエストポーチと言う装備で、10度以下の十勝岳トレイルを走る自信はないのですが(笑)。
今回の白金温泉から望岳台コースは上富良野コースに比べると、かなり楽に完走することができました。距離も適度で景色もよく、気持ちのよいコースですし、トレーニングや気晴らしに走るには良いコースかもしれません。

ディスタンス:61km
アベレージ:16.5km/h