とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

オーディオカスタム


とりあえず、CDを読み込まない10数年ものの純正オーディオを交換することにしました。


イメージ 1

とりあえず、フェイスパネルを剥がします。

イメージ 2



外したパネルですが、何か違和感が・・・・・・。

イメージ 3

フック部分が一本折れています。

接着剤の後があるので、前のオーナーが壊して接着後に戻したものでしょう。

イメージ 4

社外品のオーディオを組み込みます。

購入したのはCarrozzeeriaのFHー770DVD。
店頭価格3万円ちょっとのものを、ネットで2万前半です。
配線は別売りの変換ハーネスを使用しています。

この機種はDVDやMPEGの映像も表示できますが、
パーキングブレーキの配線にアースを落とすようになっており、
走行中は安全装置が働いて見ることができないようになっています。

まあ、キャンセルは簡単なのですが・・・。


とりあえず、これでテリオスキッドと同じように
CD、USBメモリからのMP3再生が可能になりました。
ipodのコントロールも可能です(持ってないけど)。

音も格段に良くなりましたので、ドライブが楽しみです。

とはいえ、バモスの純正スピーカーがフロントのみ10センチなので、
低音はあまり出ませんし、リアの出力アンプは無駄になっています。

まあ、そのうち中古でスピーカー交換&サテライト増設でもするかも?