車内にコゲやタバコの匂いが強く残っています。
そこで、特に周忌が強いエアコンダクトまわりを処理することにしました。
まず、デフォッガーまわりに残されているヤニをマイペットで湿らせた雑巾で拭き取ります。
その後はダクトまわりのフィンを取り外して洗浄。
ガラスマイペットなどを使うと、茶色に変色した泡がポトポト落下します。
ナビシート側のダクトフィンは前オーナーがカップホルダーでも装備していたのか、
羽が1本紛失していました。
あっという間に、ウエスが真っ黒になりました。
洗浄が終了したら、ダクトにファブリーズなどの消臭スプレーを吹き、
爪を折らないように注意しながら装備します。
最後に変色している灰皿とシガープラグを清掃して終了。
匂いは多少マシになったような気がします。
そして、バモスにはオーディオしか時計の表示がない為、
最後にテリオスキッドにも装備していた電波時計を再購入し装備することにしました。
こちらは時計としての機能以外に、バッテリー電圧、車内温度、社外温度を表示できます。
冬場の走行は路面凍結の関係で、室外の温度を確認できる方が良いでしょう。
また、道内で冬場に車中泊を行うには、凍死を防ぐために温度の把握は必須ですね。
追記
オーディオのCD読み取り不能と
トリップメーターの接触不良を購入店に相談したところ、
CDはオプションなので保証対象外とのこと。
これは交換予定なので、まあ良いでしょう。
トリップメーターは対応可能とのことでしたが、
当日の朝まで不調だったメータが購入店到着後に正常に動き、
再現されなかった関係で、修理見送りとなりました。
保証期間が切れたら、再度不調になるという、
よくあるパターンかもしれませんね。
余談ですが、テリオスキッドはオークションで売れたらしいです。
ただ、札幌までショップが移送した際には何も問題なかったらしいのですが、
売却後にエンジン不調が発生していて、確認の問い合わせがあったとのこと。
テリオスも頑張ってくれていたんですね。