とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

バモス納車

色々と考えた結果、
年式はH14年と古くなるが
6.8万キロのバモスに乗り換えた。

価格はバッテリー新品、名義変更などコミで70万円。
スタッドレス用のホイール新調と
付属していた冬タイヤ預かりも依頼した関係で
ローンの手数料を合わせれば75万円程度だ。
ちなみにタイヤは12インチなのでホイール1本5千円と安い。

ちなみにテリオスキッドの下取りは20万円。
支払いは下取り20万+10万円の頭金を支払って、
残金40万を24分割とした。

ロードバイク購入はしばらく延期となるが、
夏に発表される2013モデルも気になるし、
NAで燃費も改善されて、
冬に必要となるタイヤ経費と燃費軽減にはつながるだろう。



イメージ 1

格好が良いかはともかく、
年式の割には綺麗な車体だ。
アルミホイールもいい感じ。



イメージ 2

リアビューはこんな感じ。


イメージ 3

少々タバコ臭いのが気になるが、
内装も年式の割には良好。
とりあえず、窓を開けてファブリーズで対応。
昼寝ができるようにしてみた。


イメージ 4

リビングとして使えそうなリアシート。
詳細は別途記載する予定だが、
座席を倒せば、車中泊にも良好な長さの荷室を確保できる。
バンと違って、左右を別々に収納できるのが特徴。


イメージ 5

オーディオは純正の2DINデッキらしい。
CD、MD、AM、FMと標準的なものだが、
ピックアップの汚れがあるのかCDの読み込みエラーが頻発する。

また、イルミのバックライト輝度が安定しないようで、
交換や修理の必要がありそうだ。



イメージ 6

メーターを見るかぎりでは、
レッドゾーンが7,000rpm以上という高回転型のNAエンジンらしい。
系統としてはオープンスポーツのビートとベースは同じなので、
かなり古い設計だ。

高回転エンジンのMRレイアウトで4WDという
スポーツカーのようなパッケージだが、
軽バンベースのワゴンである。

メーターのスイッチが接触不良なのか、
オドメータートリップメーターの切り替え。
トリップメーターのリセットが反応しない場合があり、
こちらも修理を考えたいが、メーター交換になることを考えると微妙である。
メーターも1ヶ月の保証対象になっていれば良いのだが・・・。

まだ、100kmほどしか乗っていないのだが、
MRレイアウトの恩恵か70km/h程度の巡航なら、
エンジンの騒音も少なく、ラジオの視聴も概ね良好だった。


さて、色々と問題もあるが、どのように仕様変更していくかと
想像する楽しみが増えてきた。

まずはオーディオと寝台の確保を計画しつつ、
休日にMTBのトランスポーターとして使用したりして、
トラブルシューティングを行っていきたいと思う。