とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

春のMTBライド

久しぶりの気持ちのよい休日。
11時ごろに北西の丘を出発した。
一応、目標は望岳台なのだが、
国道を走っても面白くないので、美瑛町内のダートをつなぎながら南下する。

畑へと続く農道を走行することは農家に迷惑がかかる場合もある。
農地へ雑菌などを運ぶ可能性があるからだ。
また、先が畑に消えている行き止まりも多い。
そこで、トラクターなどの作業車両だけが走るで道ではなく、
農家からの一般乗用車などが走るような、
地方道→農家→地方道とつなぐ道。
冬季閉鎖となっている未舗装地方道のダートを接続して進む。



走りやすいダブルトラック。
この道は工事や作業用のトラックやバンなどが数台走っていた。
ダートを抜けると美瑛町瑠辺蘂と美馬牛、上富良野の境付近に出た。
上富良野市街方面を目指す。
途中、坂を登っていると1台のロードバイクの男性に抜かれた。
平日に裏道をつないで走る事が多い為、
普段は別のスポーツ自転車に合うことが少なく妙にうれしい。
少し先の十字路でどちらの道を行くか考えているところで、
先ほどのロードの方が声をかけてくださったので、
ちょっと話してみた。
妙に話が弾んだので、しばらく同行することに。
出発前に水分と行動食を準備していなかったせいで、
多少ハンガーノック気味になっていたが、
行動食を1つ分けて貰い少し回復し千望峠へ。
駐車場で水を一口いただきながら、
しばらく自転車談義。
その後は国道手前のきゃらうぇいで別れた。
※食料&お水ありがとうございました。
道内に引っ越してきて、久しぶりの自転車仲間が増えそうだ。
と思ったのだが、お名前を聞き忘れてしまった。
まあ、携帯でこちらのブログをブックマークしてくれていたので、
縁があれば繋がるだろう。

とりあえず、きゃらうぇいでカレーを食べて、
上富良野の郵便局で振込など雑用を済ませると、
時間は少し3時を過ぎたくらい。
ローソンでお茶とコーラ、菓子パンを購入。
あとはどのルートを走って美瑛に帰るかだが・・・。

素直に美馬牛方面の丘めぐりや国道走行も癪に障る。
で、当初の望岳台方面に走り、
十勝岳温泉方面から白金温泉を抜けて市街地に戻ることにした。
海抜200m程度の上富良野から1100m前後の吹上温泉まで登る。
市街地から緩やかな坂が始まり、
徐々に勾配が厳しくなってゆく。
何度か水分補給やパンをかじったりと
小休憩をはさみながら、
7~10km/hで淡々と坂を登った。
苦しいのだが、自転車に乗っている事が楽しい。
しかし、今回は30Lのザックにカメラやタオルなどを詰め込んできたのだが、
一眼レフを持ってこなくて正解だった。
余裕ができたら、軽量の20L弱の自転車用ザックでも購入するか・・・・。
十勝岳温泉と吹上温泉の分岐点から斜度は緩やかになり、
展望も開けてくる。
ペースも20km/h前後に回復。
5時頃に無料混浴露天風呂の吹上温泉に到着。
先客はGW明けの平日だからか、男性が2名ほど入っている程度。
タオルは持っていたので、当然入る。
気温は10度ほどで熱めのお湯がちょうど良かった。
後は白金温泉方面に一気に下っていく。
展望が素晴らしかったのだが、
走るのに夢中で、残念ながら写真は取り損なってしまった。
次回はもう少しゆっくりと走ってみたい。
走行距離:83.5km
平均:16.9km/h





久しぶりに動画もアップしてみました。

PCがネットブックのみなのでCPUパワーが足りず
オフラインの動画編集が不可能なので、
youtubeにアップしてオンラインで編集しています。
エディタに静止画の取り込み機能がないので、
いつもの写真のカットインはできていません。