とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

これまでの愛車たち

イメージ 1■ YAMAHA ジョグ アプリオ タイプ2 (3年間所有)
二十歳の頃、通勤の足代わりに新車購入した初の愛車です。(当時はクルマの免許しか持っていませんでした)これといったトラブルもなく。メットインは便利だし、50cc2ストローク単気筒で7.2psエンジン、Fディスクブレーキ装備の楽しいバイクでした。
東京→大阪を下道で走破したり、ダートに入ったり、五○台の峠を駆け抜けたり、雪山で遭難しかかったりとバイクの楽しさを教えてくれました。
60キロ表示の某2桁国道の陸橋で、54キロで走行中に24km/hオーバーで切符を切られて楽しさが半減。しばらくZZ-Rと2台所有で乗っていましたが、上京の際にり知人に売却。
今も持っていたなら、ボアアップして2種登録で乗るかな。



イメージ 2■KAWASAKI ZZ-R400 (2年弱所有)
普通二輪免許を取得してから初めて乗った中型バイクです。
15.8万と格安で購入。その値段相応にあちこちが故障しました。ツーリング先でレギュレーターが2度死亡。名神高速でエンジンストール。ポジションセンサーの不具合。
ただ、壊れてもジョグや親のクルマがあったので苦痛ではなかった為、これまで乗ったバイクの中では一番速くて快適なバイクでした。
貯金をはたいて上京してすぐ、事故に合い。修理代30万と言われて泣く泣く廃車。
カスタムはバーハン、メッシュブレーキホース、KERKERマフラー。あの排気音は良かったなぁ。
詳しくはこちらも




イメージ 3

YAMAHA ビラーゴ250(2年間所有)
ZZ-R400の廃車から1年。
乗り物なしの生活でバイク病が再発。
そこそこ貯金もできたので車検のないバイクで、昔から憧れていたアメリカンスタイルのモデルに乗ってみたいと言う事でで購入。

カスタムはショートサス、ドラッグバー、ドラッグパイプマフラー、ウインカー移設、ERのキングコブラシート。故障も少なく安心して乗れましたが、走るのが楽しいバイクに乗りたくなり、ZZR250に乗り換え。スピードやパワーはないものの、カスタムも楽しいし維持も楽な良いバイクでした。






イメージ 4■KAWASAKI ZZR250(2年半所有)
ビラーゴから一転してスポーティールックなZZR250に乗り換え。下のトルクは薄いので少し回して乗る4ストのパラレルツインエンジンで、メカノイズは多めです。
最高速もスピード域も今のスポーツスターと同じくらいですが、カウルの効果で体力的には楽です。フラットシートで荷物も積めるし、何より美しいデザインが好きでした。カスタムはパワーフィルターとノロジー、バッテリーコンデンサー。
運悪く購入したショップが潰れ、整備のため今のショップに持ち込んで、883に出会う事に・・・。





イメージ 5


■SUZUKI ジェベル200(3日間レンタル)

北海道でレンタルバイクとして3日間だけ乗ったバイク。

ブレーキ性能はプアですが、車体が軽いのでコントロールしやすく、フルスロットルも恐くない。200cc単気筒は速いバイクではないものの、どこにでもいけるオールマイティな特性や低燃費、タンク容量が多い事などが好印象。
普段の足や林道用として購入したいバイクです。


初の中型バイクがZZRではなく、
ジェベルだったらバイクライフは全く違っていたかも・・・。









イメージ 6

■HARLEY DAVIDSON XLH883(現在1年所有)
スピードもパワーも400ccくらいだし、荷物も積みにくいけど憎めない愛すべき現在の愛車。
信号の少ない道をのんびりツーリングすのも楽しいし、峠でコントロールすることも楽しめるライディングの原点を感じさせるバイクです。

星の数ほどカスタムパーツが存在するので、自分仕様にしていくのも楽しそう。




ちなみに新車購入はジョグのみです。
こうして見てみると、ヨーロピアンスタイルとアメリカンスタイルが交互に入っていて面白いですね。