とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

「サウンドサンダー2in1」マフラーインプレッション

さて、装備したマフラーですが
デザインはスポーティ過ぎることなく
スポーツスターの雰囲気と調和していてます。
元々は02~03年式の883Rが欲しかった事もあり、
こういった控えめながらもスッキリとしたデザインも好印象。

ただ、私は派手好きなので、
左右2本出しのカーボンサイレンサーなどでも良かったのですが(笑)
その場合は、どうもレース向けの爆音仕様が多いようです。

まあ、それはともかく性能&音のインプレ行ってみましょう。







イメージ 1


車両の状態

マフラー:
サウンドサンダー2in1(付属の消音バッフルを装備)

エアクリーナー:
ハーレー純正ノーマルエアクリーナー

キャブレター:
CV(ストックにミクスチャースクリューのみ調整)

上記の状態で、わざと高めのギアで走ったり
少し回したりして試してみました。


まず、音についてです。

エンジンを始動して、アイドリングから極低速の印象ですが
音量的には大容量のサイレンサー
消音インナーバッフルの威力なのか
下手をすると純正より静かに感じます。

後述の音質の影響も大きいと思います。


音質は重低音ではなく少し乾いた中音です。
軽量に作られたフルステンサイレンサー&バッフルの為か
少しバサ付くものの、加速時はなかなか歯切れの良いパルスを奏でます。
ただ、アイドリングやのんびり加速の時には
静か過ぎて音を楽しむのには向かないと思います。


言葉で表現するのは難しいのですが
ビッグツインのスチールパイプのような
ドッドッドッ・・・って感じではなく
タッタッタッ・・・って音質ですね。
また、スーパートラップのような湿った太い音ではないし
逆にドラッグパイプのようなバリバリッ・・・って感じでもありません。

バッフル付きで音を楽しむなら
やはり加速時が一番気持ちが良いと感じます。
音量的にもノーマル+αの音は出ていて
加速時ツインのパルス感を楽しみながら
走る感じですね。


アイドリングで音を楽しみたければ
おそらく消音バッフルを
外してしまう必要があるような気がしますが
加速時の音量はどんなものかが非常に気になります。

ちなみにまだ外して走ったことがありません。







トルク&パワー特性としては
高回転まで回してパワーでスピードを上げていくのではなく
低回転からのトルクでスピードをのせていくタイプ。
キャブがストック状態にも拘らず
極低~中速までのトルクが厚い事が特徴。

かといってヌケが悪い訳ではない様で
ノーマルマフラーのような糞詰まり感は解消されて
スロットルを空けると回転は軽く上昇します。

ただ、ノーマル時のような1発1発で押し出すような感覚は薄れてしまいました。
おそらく、燃調を濃い目に振ることで変わってくると思いますが
ハーレーらしさの味という意味では、ノーマルや2in2の方が上かもしれません。

サイレンサーはストレート構造なので
インナーバッフルを外して
サイレンサーを覗くと反対側まで筒抜けで干渉板などは入っていません。

エキゾーストパイプの集合部からサイレンサーに続くパイプがやや長いこと
容量の大きなサイレンサーがチャンバー効果と
排気干渉を上手く制御しているのでしょうか?

低回転のトルクが厚い事の利点は
街中でのゼロスタートや低速の調整が容易なこと。
ノーマルマフラー時に5速は60~70km/hにならない限り
ほとんど使い物になりませんが
(ユーザーマニュアルでは4⇒5は70km/h 5⇒4は65km/hと記載)
このマフラーの場合、50km/hくらいで5速に入れてしまっても
ギクシャクすることなく、何とか走行可能です。
ただし、大きなトラクションがかかっている状態ではなく
惰性で巡航しているような状態の為、急加速は無理。
スロットルはじわっと当てるようなコントロールが必要です。

ただ、上記のような特性の為
40~60km/h前後でダラダラと流れる市街地の国道なら
車間距離を多めにとれば、4速のみでAT感覚の走りが可能という点は
なかなか面白いと思います。

また、取り締まり対策にも
上記のような巡航方法なら
音量的には全く問題ないのではと思います。
ただ、主観的なものなので
誰かが後方を走行して確認してくれないと
実際に静かなのかは分かりません。


ちなみに一部の人のみが分かる内輪ネタですが、
私のアパート前の傾斜の急な坂も
2,3分の暖気でミクスチャー半戻し状態なら
あまり回転を上げることなく登れる為、
ご近所にはノーマルよりも優しいかと思います(笑)


おそらくエアクリーナーのハイフロー化と
ジェッティングの適正化を行なうことで
このトルク特性は更に強調されると思われます。
そういった意味ではハーレーらしい走りを強調できる
可能性が高いと踏んでいます。

また、2in1特有のトルクの谷については
中速域に確かに存在しますが、
ガンガン回して走るのでなければ
私の運転では加速が終わったポイント辺りで
トルクが一端薄れるので、
ちょうど谷にハメてダル~く巡航するか
1速落として乗れば気にならない感じですね。

一応、高回転は回ることは回りますが
回せば回すほどパワーが出る訳ではなさそうで
そんなに面白くはないようです。