とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

マフラー

ここ数日で急に寒くなってきましたね。

そんなときはオシャレにマフラーを装備して・・・。
相棒とHotな時間を過ごしましょう♪




といっても自分の首に巻くアイテムのマフラーではありません。
むしろ相棒のお尻の方に着けるエキゾースト(排気)パーツでございます。
これにより走りはHotになりますが、
マフラー&エアクリ&ジェット&工賃の支払いで
本人の懐はもれなくCoolになってしまいます。

と、いうことで何かの影響を受けて
文体が可笑しくなってしまいましたが、
883用にマフラーを購入してしまいました。



イメージ 1
TWOHARTS『サウンドサンダー』 
定価は税込93,450円を中古で64,500円くらい・・・・。
ルックスはやや斜め上にアップされた2in1。
前に欲しかった2002年XL883Rのマフラーを少しアップさせて
サスを固定するボルトからステーで吊り下げるような形状。

太いサイレンサーはなかなか迫力がありますが、
オーバルタイプのサイレンサーを持つアップタイプのレーシングマフラーほど
過激で大げさな形状ではなく、少し落ち着いたルックスが好印象。
中古ですがかなり綺麗で目だった傷は
ほとんどありませんでした。

素材はステンレスのストレート構造。
重量は4.5kgなので2in2の某チタンマフラーよりも軽く
車体の軽量化にもつながります。
特性は低中速よりのトルクアップタイプ。
気になる音量は4速883改1200で
インナーバッフル付きで97dbくらい。
外すと99dbらしいですが
とりあえず付けてみないとわかりませんね。
過去にバッフル付きでユーザー車検が通った事例はあるようです。

ちなみにウチの883はできるだけ
早めにメンテをしておきたい部分があるので
現在はそちらの費用をディーラーで見積もり中で
マフラーはディーラーで付けられない事もあり
装備は見合わせて、マフラーは部屋の隅に鎮座しています。


とりえあえず、取り付けてミクスチャーでごまかすか
最近流行の自分へのご褒美とかの名目で
一気にジェットキットまで組み込むかは、
ちょっと検討中です。

とはいえ、今年もクリスマスのイベントとは無縁のようだし
気晴らしにやってしまいそう(笑)