とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

バモスオイル交換&タイヤ交換

イメージ 1

バモスの消耗していたタイヤがパンクしていた為、地元のホンダカーズ四万十で2本を新品に交換とローテーション。
ついでにオイル&エレメント交換。
料金はタイヤがYOKOHAMA(ヨコハマ) JOB RY52 145R12 6PR(通販価格は3,600円くらいが)1本5,000円ほどと、交換&ローテーション工賃+アルミホイールで割り増し1,500円+タイヤ廃棄料金。オイル代+エレメント代で工賃23,681円。
流石に正規ディーラーですし、少し高めに感じた。

また、オイル交換時にマフラーの遮熱板がサビで朽ちてきている事と、マフラー本体もサビで穴が開きつつあるような部分を発見したそうで、次回車検時にはマフラー交換も必要になりそう。

バモスもそろそろ、総走行距離は10万キロを突破。中古で購入して3年4万キロ走行。
新車登録から13年以上経過した車両となり、増税(1万3千円程度)の対象となる。

前車検時にブレーキの固着があったり、次回はタイミンベルト&ウォーターポンプも交換が必要な時期であるし、スピードメーターのオド&トリップメーター切り替えボタンも接触が悪く、インジケーターが付かない時がある。
エアコンの効きも悪くなっており、8月に仕事で上司を乗せた際、「仕事も決まったし、ボチボチ買い替えたら?」などと言われていた。確かに高知の夏にエアコンはちょっとした罰ゲームだ(笑)。確かに次回車検時に買い替えも視野に入れたほうが良いかもしれない。