とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DJデミオのスマホ置き場はどこ?使えるスマホホルダー

こんにちは、Hiroです。 あなたは車を運転する際、スマートフォンをどこに置いていますか? 電話であればBluetoothでマツダコネクトとリンクして、ハンズフリー機能で話すことも可能ですが、最近はLINEなどのメッセンジャーで連絡されることが多いです。 そ…

中国製PENGMALEトップケースのベースが折れた!?

こんにちは、Hiroです。 新年の初日の出を撮影した帰り道、原付に装備していた格安中国製トップケースのベースが折れてしまいました。 修理して使用することはないと思いますが、念のために記録しておこうと思います。 中国製トップケースのベース破断 走行…

マツダコネクト(マツコネ)のUSBでスマホの充電ができない理由

こんにちは、Hiroです。 デミオ(DJ)XDに乗り出してから、他所のブログなどで「マツコネのUSBでスマートフォンやタブレットの充電ができない」という話を小耳に挟んだことがあります。 なぜそのようなことが起きるのか、少し原因を調べてみることにしました…

カメラと交換レンズ選びの考え方

こんにちは、Hiroです。 先日、写真を趣味にされている方のブログ「きうまのふぉとらいふ」さんで、カメラのレンズ選びについて面白い記事を見つけました。 kiumahb.hatenablog.com 要約すると、 「撮影に出かける時に持っていくレンズが3玉(本)なら何を…

2018年のお得なミスド福袋はカナヘイとコラボでした

甘党の皆さんこんにちは、Hiroです。 今年もミスド(ミスタードーナツ)から福袋が発売されています。 昨年の12月26日が発売日だったようです。 近所のお店(1月7日現在)ではまだ購入できました。 私は妻のリクエストもあって、仕事帰りにミスドに立ち寄っ…

デミオXD(クリーンディーゼル)2017年の実燃費は?

こんにちは、Hiroです。 2017年のデミオ(DJ)1.5Lクリーンディーゼルの燃費をまとめておこうと思います。 2017年の燃費「詳細記録」 新車購入以降の燃費記録 前年は仕事の関係で体調が優れず、遠出する時間がほとんどとれなかったこと。 また、春先…

新年のご挨拶(2018年)と2017年を振り返って

2018年あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 お久しぶりのHiroです。 いつもご訪問頂いている皆さん、ありがとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 2018年あけましておめでとうございます。 2017年まで…