とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

新年のご挨拶(2019年)と2018年を振り返って

四万十川赤鉄橋の朝新年あけまして、おめでとうございます。

Hiroです

正月明けから3日間出勤で、やっと4日から休暇に入ることになりましいた。

地区の出役行事などでバタバタしてはいたものの、何とか新年のご挨拶をかねてブログを書くことができました。

 

2018年を振り返ってみる

なんだかんだで色々もがいているうちに、あっという間に過ぎ去った2018年。

本当に色々な出来事がありました。

 

体調面の変化

職を変えたことによって休日も増え、体温の低下(平熱が35度ちょっと)や体の痛みなどは改善されてきました。

逆に業務で肉体を酷使することがなくなったこと。仕事の疲労と故障で中断していたトレーニングやデスクワークによる運動不足。その他のストレスにせいか、年末の健康診断で血糖値や血中脂肪の数値が上昇や胃の粘膜以上が見つかった為、年明け早々に精密検査が必要なようです。

すでにアラフォーとよばれる年齢となり、普段からトレーニングなどをしていたのならともかく、さすがに20代や30代のようには無理はできないのかもしれませんね。

 

とはいえ、車もアウトドア向けに活用できる車種に切り替え、色々と増えた楽しみや好転してきた部分もあるので、2019年は干支の猪のように目標に向かって突き進んでいきたいと思います。

自転車や自重トレーニングなども徐々に復活させており、体調も少し改善してきているように感じています。

検査結果によっては治療が必要になるかもしれませんが、基本的に楽観視しながら体を鍛え、炭水化物を減らせば改善すんじゃないかな(笑)

 

車の変更「デミオからスクラムへ」

 

スクラムバン

非常に気に入っていたデミオのブラックレザーリミテッド(DJ)から、実用重視のスクラムバン(DA17V)4WDに乗り換えました。

デザインは思いきり営業車なので、被写体として微妙かもしれませんが、それなりにメリットはある車です。

税金やパーツ代などの経済性もさることながら、大量の荷物を積載したり、車中泊を楽しんだり、ロードバイクを積載して遠征したり、未舗装路の撮影現場へ向かったりと気軽に出撃できるフィールドが広がります。

今後は四国内の撮影や妻とキャンプなどに出る機会も増えることでしょう。

 

快適装備や長距離ドライブの疲労、燃費性能などはデミオから何段か落ちてしまいますが、どこでも気楽に扱えることは大きなメリットだと思います。

アウトドアはもちろん。田舎らしいライフスタイルで活躍できる車ですね。

 

ブログについて「開設から3周年」PVや収益の遷移など

冬・早朝の四万十川

 

2016年の1月末にブログを開設してから約3年になりました。

転職後はあまり更新していないこともあって、月間35,000から40,000PVといったところです。

更新頻度が少ない割には、昨年の1月に書いたこちらの記事からすると、PVが約1.5倍になっています。

 

www.tosa-days.net

 

昨年夏のGoogle先生の変動のほか、過去記事のリライトなどを行なった部分が大きいのではないかと思います。

 

また、以前の記事で少し触れていた別サイトは、立ち上げから1年半ほどで50,000PVほどに育っています。

こちらはいわゆる特化型ブログのモデルですが、アマチュアブロガーにしては良い方ではないかなと思います。

教えてくれた先生や仲間に恵まれたのも、原因として大きいと思います。

 

現在の職業では田舎の下請け会社勤めで事務職ということもあり、給与は高卒地方公務員の初任給なみ。あまり昇給も見込めない環境なので、給与のみの生活では非常に苦しい家計です。

しかし、一般的なサラリーマンの小遣い程度の額を、写真販売やブログの広告収入、地域の方にPCを教えたりすることで収益化でき、ご近所さんから野菜や魚をもらうこともあるので、何とか生活できています。

  

このブログは気楽な雑記というスタンスで書いていますが、別サイトの方は色々と企画して進めていく方が、楽しいかなと思っています。

 

 

まとめと目標

このブログは今年もマイペースに不定期更新となりますが、手元にOSMO mobile2やドローンなどもありますので、写真や動画など撮影したものを少しずつアップしていけたらと思っております。

 

今年の目標は写真・メディア運営や物販など本業以外の収益アップによって、imac2011などのかなり古くなってきた機材の更新と、前職で中断していたアマチュア写真家活動の本格再開です。

それによりライフスタイルの向上と、地元への貢献を実現できたらと考えています。

 

干支の猪のように前に進んでいきたいですね。

こんな感じのとさでいずですが、今後とも宜しくお願い致します。

 

それでは。