とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GR DIGITAL 2 (カラーで撮影)

久々に清々しく晴れた青空。 折角なのでGRD2のカラーモードで撮影してみた。 中野区役所の前で1枚。 まだまだ使いこなせていない感じだが シャープな像と綺麗な空の青・・・。 このカメラで、北海道の広くてどこまでも続くような空を撮りたい。 本格的なのは2…

GR DIGITAL 2

ちょっと気分で散歩に出かける際。 また、山に登ったり、スポーツスターで軽く流そうと思ったタイミングで 一眼レフを持ち歩くというのは難しい事もある。 そんな訳で、春先のモデルチェンジで4万円台から 2万円台まで一気に値下がりした サンヨーザクティ…

フロントタイヤ交換

2009年6月27日(土) 片減りして右側の溝がなくなっていたフロントタイヤの交換を行なってきました。 今回も選んだタイヤ銘柄はBT45。 バトラックスBT45(ブリヂストン):7,120円 工賃:4,725円 合計:11,845円 前回交換は2006年12月20日。 2年と6ヶ月…

ローパスフィルターのごみ

日曜、天気も悪かった事もあり出掛ける事もなく、 カメラのテストを行なってみた。 普段は手持ちで撮影が中心な関係で 絞りはF8くらいまでしか絞る事はないが、 のんびり北海道などに旅をするなら 三脚を使ってF11~22のパンフォーカスで 風景を撮る…

ジェベル日本一周(北海道)仕様

車体の購入から約1年。 日本一周仕様をコンセプトに ジェベル200のカスタムがほぼ完了しました。 フル積載状態は写真のイメージのようになります。 積載アイテムの構成は ・リアシートバッグ 60L+20・・・・・・・・ 野宿道具(テント、マット、イス、テーブル、…

お米のパッキング

キャンプの際にはバーベキュー。 酒の肴とアルコールだけあれば良い。 そういった方も多い事は確か。 しかし、長期のキャンプツーリングになると ごはんを炊ければ随分と食費を節約できる。 おまけに米は濡れてしまわない限り、 かなりの期間の保存に耐える…

フロントタイヤが・・・。

気になっていた883のオイル漏れは 純正の鉱物油に変更した事で ほぼ収まったようだ。 今年の夏にはロングツーリング&転職活動の予定があり 状況によってはOHやボアアップの予算が ギリギリとなってしまう事も考えられる。 ガスケット交換だけでも修理…

箱根 充電ショートツーリング

6月8日(日) 午後からバッテリーの充電を兼ねて 883でショートツーリングを行なった。 今回のコースは昼食後、1時ごろに自宅を出発。 国道413号「道志みち」を山中湖へ。 そのまま三国峠を越え、 国道246号に入り「道の駅ふじおやま」でソフトクリーム休…

檜原・秋川 滝めぐりツーリング3

都民の森を後にし、 再び都道206号の奥多摩周遊道路を秋川方面に下る。 実は周遊道路の元料金所ゲートの付近に 「夢の滝」という滝があったようだが ツーリングマップルにも記載がなかった事もあり 気が付かず通り過ぎてしまった。 206号を下って数馬の湯の…

檜原・秋川 滝めぐりツーリング2

さて、前回の滝めぐりツーリングの続きだ。 「払沢(ほっさわ)の滝」に向かう前に腹ごしらえを行なう。 当初は滝の少し奥にある「そば処みちこ」で、 そばをいただく予定だったが、 払沢の滝の駐車場の案内板に「お休み」の看板が出ていた関係で、 「いっぷ…