とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインドスクリーン

ジェベル200にオークションで落札した GSX400S刀のスクリーンを仮止めしてみた。 私のジェベルにはDF200用のフロントキャリアが装備されている為、 キャリアに積載するような形での装備となる。 まず、ホームセンターなどで販売している ステンレ…

電源ソケット&ウインドシールド購入

しばらく前からロングツーリング仕様に コツコツとカスタムを進めているジェベル200。 今回は別になくても困らないが、あると便利な装備を仕入れてきた。 写真 右 :フロントスクリーン カタナ400用スクリーン。 ステーに少し加工をすることで、 フロ…

檜原・秋川 滝めぐりツーリング1

ライダーたちはツーリングとなると 何点かの休憩スポットと目的地以外は目もくれず、 走ることばかりが中心になりがちである。 多くのライダーにとってツーリングは 「バイクに乗りたい」だけであり、 目的地や食べ物は「走る口実」に過ぎないのかもしれない…

ブラスシガー売却

いつか使うだろうと思って保管してあった モーターステージのブラシスガー(マフラー)を オークションで売却することにしました。 スポーツスター(~03用)ステーが付きます。 インナーは6mm→12mm拡大。 関東の知り合いの方でしたら 直に手渡しすること…

バッテリー固定ベルト交換

先週の事になるが、ジェベル200にロングツーリング用の 電源ソケット取り出しを行なう予定がある為、 バッテリー位置の確認を行なってみる事にした。 バッテリーへのアクセスはビスを1本外して サイドカバーを外すことでアクセスできる。 カバーを外して…

Fitch(フィッチ)燃料触媒

何でもこれをガソリンタンクに入れると 始動性向上、アイドル安定。 燃費アップ、パワー・トルクアップが見込めるらしい(笑) 某所で5,000円弱で購入。 ちなみに定価15,000円ほど・・・。 ネット上の所々に記載されているインプレでも 比較的好評で燃費が5~10…

今年もやってきた・・・。

GWが終わるとやってくる。 お役所からのお手紙。 といっても、軽貨物、二輪(~250cc)、二輪(250cc~)の3台 合計10,400円なので大した額ではないですね。 むしろ、例年の価格改定で 等級が上がっても数百円ずつ値段が上がっている 任意保険の方が痛い…

欲しいキャンプアイテム

ちょっと前からキャンプ道具に加えたいアイテムがいくつかある。 そのうちの1点目は「焚き火台」。2点目は「Hennessy Hammock」だ。 他にも欲しいものは多々あるが、とりあえず気になったので書いてみることにした。 「焚き火台」は各種アウトドアメーカー…

コンビニおにぎりの焼飯(チャーハン)

今年はGWの休みが取得できず キャンプやツーリングに出る事はできなかった。 最終日の6日は休日となっていたものの 雨も降っている事もあり、 外出は控えて自宅でキャンプ用のコッヘルを使い 簡単な料理を作ってみた。 コンビニおにぎりの焼飯(チャーハ…

日本一周の定義

通勤電車の中で、ふと考えた。 旅好きな人たちのサイトなどで 「日本一周」という言葉を目にする事があるが、 皆にとって日本一周の定義とは何だろうか? 「できるだけ海岸線の道路を走って1周」という方もいるだろうし、 「全都道府県を訪れる」という方も…