とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

電源ソケット&ウインドシールド購入

しばらく前からロングツーリング仕様に
コツコツとカスタムを進めているジェベル200。

今回は別になくても困らないが、あると便利な装備を仕入れてきた。




イメージ 1


写真 右 :フロントスクリーン

カタナ400用スクリーン。
ステーに少し加工をすることで、
フロントキャリアに取り付けられると判断。
ステー付きの中古をオークションで2,000円で落札した。

北海道や高速道路での長時間巡航対策としての実用装備。
フロントキャリアの機能をできるだけ残したまま
装備を行なえるかが課題のひとつ。




写真 左下:防水電源ソケット
写真 左上:DC/ACインバーター

2泊3日程度のキャンプツーリングや
3日に1度は必ず宿に泊まるような旅であれば、
ほとんど使用する機会はないだろう。

しかし、キャンプ中心で3日以上となると、
デジタルカメラや携帯電話、
GPSロガーの充電が必要になると想像できる。

個人的に携帯電話やGPSは、別になくても問題ないと言えるが、
どうしても写真を撮りたくなる機会が多いと思われる為、
充電手段の確保は重要だ。

さすがに公衆トイレやキャンプ場で
盗電して捕まりたくはない。



元々55/60Wの高出力ビッグライトを標準装備するジェベルの事。
ジェネレーター出力が最低でも150~200Wはくらいはあると推測できるので
ヘッドライトに55/60Wは必要として、
点火制御と損失分合せても+30W以上は余力があると思われる。

ちなみにソケットは最大120W、10A。
インバーターは最大30W(定格23W)

ツーリングに持参する可能性がある電気製品の充電器やAC出力が
下記のようなデータである為、
基本的に充電が中心で、走行時の使用であれば十分だろう。

デジカメ(EOS 20D)の高速充電器 約22W
携帯電話充電器 約11W
エネループ充電器 16W
ミニノートPC HP mini1000 SSD16G ACアダプター 12.7W(最大約30W)