とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

美瑛サイクリング

8月27日
宿をチェックアウトして、
美馬牛駅の傍にあるガイドの山小屋にて、
レンタル自転車を借りた。

本当は自宅から愛車を持ってくる予定であったが、
積載と羅臼での保管に問題があり、
今回は諦めてレンタルすることにしたのだ。

自転車はMTBクロスバイクシティサイクル
電動MTB、電動シティサイクルというカテゴリーからクロスバイクを選択した。

イメージ 1

クロスバイクといっても普段乗っているオルディナS5より、
はるかにシティサイクル寄りの車体で、
フロントはシングルギアで、変速はリアのみだ。
スポーツ自転車というよりも快走シティサイクルといった感じ。

シートを上げてもアップライトなポジションで、
あまり速く走る気は起こらない。
午前10時から、のんびりと4時間ほど丘めぐりを行なった。

イメージ 2

前日と違って素晴らしい天気で、山の上までよく見える。
旭岳に登れば、素晴らしい展望を満喫できるだろう。

「サイクリングを中止し、これから山に!!」ということも可能だが、
晴天の美瑛を走れた事は過去に1度のみだった事から、
今回は素直に丘巡りを楽しむ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

9月も近くなって花畑などは少なくなっていたが、
素晴らしい景色を楽しむことができた。



14時過ぎに自転車を返却。
美瑛駅の近くで昼食にラーメンを食べて出発。

旭川空港方面から市街地を迂回し、層雲峡経由で温根湯温泉まで移動した。

雑誌HOに付いているクーポンで温根湯温泉にある
温根湯ホテル 四季平安の館で温泉を堪能。

その後は温泉街の奥にある
「つつじ公園」キャンプ場で幕営することにした。

駐車場に隣接した芝サイト。
サイトには街灯もあるのでテントを張るも楽だった。

簡単にレトルトカレーを作ってコーヒーを煎れ、
のんびり食事をとって就寝した。

イメージ 7

イメージ 8