とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

バリィさんの里帰りドライブ4(ムーミン好き必見、タオル美術館編)

こんにちは、Hiroです。

 

 

 

7月17日、18日と久々の連休がいただけたので、
嫁さんと何処かに行こうという話になり、
デミオでロングドライブのテストを兼ねて、
1泊旅行をしてきました。

 

 

 

 

前回までのお話し

 

 

f:id:hiro-ride:20160806010217j:plain

道後温泉で1泊し、
海に寄り道したりしつつ、
翌日向かった先は愛媛県今治市のタオル美術館。

 

そこはある作品のファンの方には隠れた人気スポットでした。

 

 

 

前回までの詳細はこちら。

 

www.tosa-days.net

www.tosa-days.net

www.tosa-days.net

 

 

 

 ムーミン好き必見!! ムーミンガーデン

 

 

f:id:hiro-ride:20160806010154j:plain

今治タオル美術館ICHIHIRO

 

タオルの製造工程を見学できる美術館。
コットンロードや目を見張るタオルアートなど盛りだくさん。


といった内容の施設で、ちょっと退屈そうなイメージのはずなんですが、
実はムーミンガーデンとムーミンの常設展示。
中華レストランやガーデンを見ながら食事のできるカフェなど、
1日楽しめるおしゃれな癒し空間で、
なかなかレベルが高い施設だったりします。

 

公式サイトもあります。

www.towelmuseum.com


 

まずはガーデンから紹介。

 

f:id:hiro-ride:20160810010530j:plain

 

かなり広い敷地に色々な植物を栽培しており、
四季折々の花を楽しむことができます。

 

f:id:hiro-ride:20160810010552j:plain

 

 

f:id:hiro-ride:20160810011938j:plain

 

と、ここまでなら、ステキな庭ですね。

 

って感じで終わりなのですが。

 

2階のまどから見下ろすと、

 

f:id:hiro-ride:20160810010624j:plain

 

ムーミンのモザイクが隠れています。

 

そうなんです。

この美術館。
タオルの美術館のはずなんですが、
なぜかムーミン押しなんです。

 

f:id:hiro-ride:20160810010644j:plain

しっかり「ムーミン ガーデン」とプレートが入っているので、
特設展示ではなく「常設」です。

 

ガーデンの中にはあちらこちらに
ムーミン谷の仲間たちのオブジェが配置されています。

小さい頃に絵本やアニメで見たことのある。
あのキャラクターたちです。

 

ムーミンの故郷のフィンランドには
ムーミンのテーマパークの島があったり、
2017年には埼玉にテーマパークができる予定ですが、
埼玉まではちょっと遠いと感じる
関西・四国のムーミンファンのみなさんには
ぜひ訪れていただきたいポイントです。

 

オブジェを少しご紹介。

 

 

 

f:id:hiro-ride:20160810010704j:plain

ムーミン&フローレン(スノークのおじょうさん)

言わずと知れた主人公たちですね。

 

f:id:hiro-ride:20160810010716j:plain

ムーミンパパ

こう見えて若い頃は冒険家だったようです。

 

 

 

 

f:id:hiro-ride:20160810010731j:plain

モラン

孤独な魔物だけど、じつは女性だとか。

 

f:id:hiro-ride:20160810010741j:plain

スナフキン
自由を愛する旅人。
父のヨクサルはムーミンパパの冒険仲間だそうです。
母はミムラ夫人。

 「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ

名言ですよね。

 

f:id:hiro-ride:20160810010749j:plain

フィリフヨンカ

 

f:id:hiro-ride:20160810010722j:plain

f:id:hiro-ride:20160810010855j:plain

ニョロニョロ

カミナリをエネルギーにする謎の生き物。

 

f:id:hiro-ride:20160810013613j:plain

 

f:id:hiro-ride:20160810013657j:plain

めそめそ
狼に憧れている臆病なイヌ族。

 

 

f:id:hiro-ride:20160810013751j:plain

トゥーテッキ

 

みなさんは全てわかりましたか?

私も覚えていたキャラクターは名前を入れてみましたが、
全てはわかりませんでした。

 

 

ランチはガーデンカフェで

タオル美術館には中華レストラン以外に
美術館内のミュージアムカフェと
ガーデンを眺めながらくつろげるガーデンカフェの2つがあります。

 

私たち夫婦はガーデンカフェで昼食をとりました。

パスタのセットを注文したのですが、
想像していたよりもボリュームたっぷりで美味しかったです。

デートにもオススメ。

 

f:id:hiro-ride:20160810015340j:plain

セットのサラダ

 

 

f:id:hiro-ride:20160810015344j:plain

メインのパスタです。

味も悪くないですよ。

 

f:id:hiro-ride:20160810015356j:plain

こんなところにもムーミンのこだわりが(笑)

 

 

f:id:hiro-ride:20160810015407j:plain

 デザートのアイスクリームとジンジャエール。

 

久しぶりにのんびりと時間を楽しむことができました。

 

 

 

 

美術館館内には

f:id:hiro-ride:20160811010018j:plain

館内にはタオル地の可愛らしいオブジェが展示されているのですが、

オススメは800円払って入る常設展示です。

 

 

f:id:hiro-ride:20160811010028j:plain

こんな感じのロールなど真面目なタオル関係の展示もあります。

タオルを織る機会も楽しいです。

しかし、やはり常設展示の見所はムーミン。

 

f:id:hiro-ride:20160811010158j:plain

f:id:hiro-ride:20160811010017j:plain

 

タオルアートや40mのムーミンタオルがあったり、

 

f:id:hiro-ride:20160811010700j:plain

ムーミンハウスのなかにぬいぐるみが入っていたり、
原作者のトーベ・ヤンソンさんについてのコーナーや
原作本の展示など、
ムーミンファンなら1日中楽しめる素敵な内容になっています。

 

実際に私たち夫婦はお昼前に到着して、
3時過ぎまで飽きることなく楽しむことができました。

ムーミンファンなら一見の価値ありですよ。

 

 

 

 

f:id:hiro-ride:20160811011823j:plain

そんなこんなで、
1泊2日の短期間ではありましたが、
デミオの長距離巡航のテストも兼ねて、
夫婦で温泉とタオル美術館旅行。


なかなか充実した休日を過ごすことができました。

 

故郷の今治を案内してくれた
バリィさんもお疲れさま。

また、よろしくね。

 

最後は帰りに寄り道した
高知県の龍河洞スカイラインでの夕日ショットです。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

The Moomin Colouring Book

The Moomin Colouring Book

 

 

 

[日めくり]ムーミン谷の毎日のことば ([実用品])

[日めくり]ムーミン谷の毎日のことば ([実用品])

  • 作者: トーベ・ヤンソン,下村隆一,山室静,小野寺百合子,鈴木徹郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

MOOMIN ムーミン フィギュアマスコット 【2.スナフキン】(単品)

MOOMIN ムーミン フィギュアマスコット 【2.スナフキン】(単品)