とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

バリィさんの里帰りドライブ3(松山から今治へ編)

 

こんにちは、Hiroです。

 

 

 

7月17日、18日と久々の連休がいただけたので、
嫁さんと何処かに行こうという話になり、
デミオでロングドライブのテストを兼ねて、
1泊旅行をしてきました。

 

 

 

 

 

前回までのお話し

初日の目的地は愛媛県の道後温泉。

途中、四国カルストに寄り道し、
小一時間ほど写真撮影を楽しみ、
夕方に道後温泉に着きました。

チェックイン後は商店街を散策。
活気のある商店街は歩いていて楽しいですね。

夕食は「鯛めし」をいただいて、
入浴後にホテルにもどりました。

 

f:id:hiro-ride:20160801005902j:plain

 

 

 

前回までの詳細はこちら。

 

www.tosa-days.net

www.tosa-days.net

 

 

 

 

 

朝食は和食です

f:id:hiro-ride:20160805223521j:plain

 

ということで、おはようございます。

 

宿泊したホテル パティオ・ドウゴでの朝食は、
1階にある「すしまる」さんで提供される和朝食でした。

私は普段、
朝食は時短のためにパン食になっているのですが、
和食の方が腹持ちがよくパワーが出るので好きだったりします。

 

10時ごろにチェックアウト。

ホテルの駐車場は11時まで駐めてOKとのことで、
商店街を少し散歩したりもしました。

 

 

f:id:hiro-ride:20160806003120j:plain

坊っちゃん列車の終点駅「道後温泉駅」。
モダンな佇まいが絵になります。

夜間はライトアップもあるようです。

 

 

 

f:id:hiro-ride:20160806001319j:plain

 観光名所のお約束「顔だし看板」。

自転車に乗っているゆるキャラは「みきゃん」。

 

個人的にはバリィさんの方が好みですが、
皆さんはいかがですか?

 

 

 

 

やっぱり瀬戸内海はステキやけん

そろそろ11時になるので、
道後温泉を出発します。

 

 

f:id:hiro-ride:20160730222414j:plain

 そいじゃ、バリィさん出番ですよ。

 

国道196号線を西に向かって走ると、
気持ちの良いシーサイドルートへ。

 

 

 

f:id:hiro-ride:20160806004939j:plain

 

道中で区間燃費の最高記録が出たので撮ってみました。
平均燃費が31.6km/L。

 

 

f:id:hiro-ride:20160805223329j:plain

今治市に到着。

海辺の国道を流していると星の浦海浜公園という場所を発見。

少し立ち寄ってみます。

 

www.oideya.gr.jp

 

 

f:id:hiro-ride:20160805223336j:plain

 

星の神が天降ったという伝説のある海岸のようです。

 

f:id:hiro-ride:20160805223357j:plain

おお、綺麗ですね。

高知の海と違ってとても穏やかな海。
海上にはたくさんの島が浮かんで見えます。

私は中学から高校の頃まで香川県で育ったので、
海は高知よりも瀬戸内海の方が懐かしく感じます。

 

 

f:id:hiro-ride:20160805223420j:plain

バリィさんも懐かしそうかな?

 

 

f:id:hiro-ride:20160805223415j:plain

右側に見える船は
何だかバリィさんが脇に持っているやつに似てますね。

 

 

 

さて、瀬戸内海を堪能したら、
バリィさんの腹巻にしている
今治タオルでも見に行ってみましょう。

 

 

目的地は「タオル美術館ICHIHIRO」です。

 

f:id:hiro-ride:20160806010154j:plain

じゃん、ついた。

結構豪華な建物です。

 

f:id:hiro-ride:20160806010254j:plain

少し山に入ったところにあります。

近くには今治カントリー倶楽部というゴルフ場もあります。

のどかですね。

 

 

 

 

 

f:id:hiro-ride:20160806010217j:plain

 

このタオル美術館なんですが、
大きな庭園があったり、
レストランがあったりと意外と穴場なんですが、
特にある作品のファン方には隠れた人気があるんです。

 

その作品については次回触れていこうと思います。

 

それでは。