とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングツーリング仕様

北のキャンプツーリングに出発する日も間近だというのに 休日は雨が降る確立が高い・・・。 降っていないときには、何かの用事が入っていたりして なかなか準備が整いません。 まあ、何とか合間を縫って作業を進めました。 生活防水仕様のシガーライターソケッ…

MR2降ります

なんだかんだで大切に乗ってきた愛車MR2。 大好きな車なのだが、私のモーターライフは どうしてもバイク中心になってしまう為 あまり乗れずにかわいそうと思っていたところ 高校時代の友達が事故で車を失った。 彼自身もずっとMR2が好きだったが、 こ…

晴れ間の試走

日曜日の11時ごろ雨も止んだので いつもの宮ヶ瀬に流しに行ってきました。 宮ヶ瀬の駐車場で第3回ブルーミーティングを 開催という情報があったので立ち寄ってみたら 10台前後のスポーツスターが集まっていました。 今年も関東に参加できていなかったので …

ダイノ&ハイフロー インプレッション

さて、日曜日に雨が降りそうな気配があったので 土曜の仕事帰りに883を引き取ってきました。 カッターシャツにスラックスって格好で・・・。 ダイノジェット&ハイフローエアクリーナーのファーストインプレッション。 一応、お話を聞いたところでは MJは…

点検完了

さて、何とか点検が終わり 仕事帰りに引き取りに行ってきました。 ディーラーの皆さん。 閉店時間後に対応いただいてありがとうございます。 内訳は オイル×2種、OLフィルター、ブレーキフルード前後 純正品で交換 エアクリーナー ノーマル→ 中古のスクリ…

MSR・ウィスパーライト・インターナショナル&トランギア・メスティン

ロングツーリング時に使うであろうと思い購入した 多少高価なガソリンバーナーです。 タンクに液体燃料を入れてポンピングで圧をかけ プレヒートでレギュレータを暖め 気化した燃料に着火します。 燃料は白ガス、赤ガス、灯油など色々な液体燃料が使えますが…

スノーピーク トレイルトリッパー2

私のキャンプツーリングのメインテントとなる。 二人用ツーリングテントです。 実際にアパートの駐車場で1度、 GWに行なったキャンプツーリングで1度設営してみました。 テントの設営など慣れていない私でも 30分もあれば設営できたので 設営は簡単な部…

ミルタガネを使ったリング&ストラップ

今月の初頭に簡単なセミナーを受けて ミルタガネとストーンセッティングを購入したのですが 使用した作品は返却してしまったので 2週間ぶりに自宅で練習してみました。 今回作ってみたのはピンキーリングと携帯ストラップ。 ミルタガネを使ったアワ留めをな…

リアルモールドを使ったスカルリング

教室で試しに購入した スカルのリアルモールドを使い リングを作ってみました。 スカルの顔の部分はモールドで作成し、 左目に石を埋めこみ 甲丸リングに取り付けたのですが、 オリジナリティもなく、少し寂しいデザインになってしまったので 頭からコンロッ…

12ヶ月点検ついでに

さて、しばらく書いていなかったバイク関連のネタですが 8月のロングツーリングに向けて 念のためにディーラーでフルメンテを行なう予定です。 基本メニューは12ヶ月点検コースで各種点検と Egオイル&ミッションオイル 前後ブレーキフルードの交換。 先…