とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

少し考えていること

すぐには難しいと思いますが
バイクを1台購入しようかなと考えています。

「経済的理由からスポーツスターを手放したというのに
 このバカは何を言っているんだ」

と思われた方。あなたは正解!!

ただ、バイクといっても
自動二輪(オートバイ)」ではなく「自転車」です。


というのも私の住んでいるマンションの部屋から
市内の中心部(はりまや橋の付近)には約15キロあります。

クルマやオートバイなら夜なら25分。
日中でも30~45分程度。
電車であれば30分で片道約450円ほど(終電は23時前です)。
徒歩なら近道しながら早足で3時間。
時間とコストを考えるとジェベルでいくのが安上がりなのですが、
クルマと違いバイク用の駐車スペースは少ないです。

四国の田舎街とはいえ県庁所在都市の中心街は、
民間委託の駐車禁止の取り締まりがあるでしょう。
ちなみに調べてみたところ下記は
取締りの「最重点地域」になっていました。

・県庁前からはりまや橋までの追手筋を中心とした地域
・潮江橋南詰交差点から桟橋通4丁目電停前交差点までの電車通りを中心とした地域

やっぱり・・・。
まあ、取り締まりの指定地域でなかったとしても、
路上駐車で数時間というのはモラル的にどうかと・・・。


そこで、自転車ならママチャリでも10km/hは出るので、
1~2時間で到着できるだろうと考えました。

運動不足解消にもなるし、
5キロ先のスーパーに買い出しなども考えると、
乗りはじめの準備に10分かかるジェベルよりも手軽で、
色々とメリットが多いと思われます。



そこで、どんな自転車を購入するかが問題です。

1、ママチャリ(シティサイクル
 カゴ付き買い物にも便利ですし、安いのも多いです。
 八王子に引っ越してきた頃、バイクも事故で廃車にしてしまったことから
 ホームセンターで1万円くらいのモデルを購入して乗ったことがあります。
 1台目は購入した当日に坂道でダンシング(立ち漕ぎ)した際、
 フロントのディレーラーのスプロケ(チェーンではない)が外れて走れなくなり、
 即日交換したことがあります。
 交換した2台目も1週間くらいでタイヤの空気が抜け始め、重いのでスピードも出ず苦労しました。
 安物でなければ良いものありますが、性能は大差ないようです。


2、MTBルック
 八王子でママチャリが壊れたので2万くらいで購入したのですが、
 あくまでルック。オフは走行できるような性能はありませんし、重かったです。
 ただし、グリップシフトが付いていて一番ハイギヤードにした場合には
 どうにか30km/hくらいは出せました。
 しかし、これもハードに使うとシフト調整が上手くいかなくなり、
 弟に貸したところ盗難。
 これに何万も出すなら潔くMTBを買ったほうがいい。


3、ロードバイク
 実際に乗ったことはありません。
 スピード競技に使用するタイプ。
 軽くてスピードが出る反面、タイヤなども完全なオンロード仕様なので
 荒れた路面や歩道の段差などは不可。荷物も積めない。
 パーツなども高価なバイクが多い。

4、クロスバイクシクロクロス
 オンロード&フラットダート的なコースもこなせるタイプ。
 タイヤの選択でスピードも出る。
 日本一周などに使われるモデルもこのモデルをベースにカスタムが多い模様。
 学生時代にロードマンのバーハンモデルに乗って片道15キロを45分~1時間で
 通学していたので、それの最新モデルな感じかなと勝手に想定。

5、オフロードバイクMTB系)
 サスペンションなどが付いているものもある。
 車に積んで移動し、林道を走るなんて使い方なら良いかも。
 スピードよりも悪路走破性重視、街乗りにはオーバースペック。
 キャリアを付けた旅仕様のカスタムモデルもあるようで少し気になる。

6、折りたたみ(ミニベロ系)
 最近は13キロくらいで、走行性能もよいオシャレなバイクもあります。
 値段も数万から数十万まで。
 長距離は不向きか。
 
 


一応、条件は
メインは街乗り。
時々、50~100キロ弱の日帰り~1泊ツーリングも想定。
テリオスキッドのリアシートを倒して収納。
実家の四万十付近をポタリングも検討しています。

となると、ホイールの着脱やメンテが面倒なママチャリとMTBルックは不可。

ロードは荷物の積載問題と駐輪中に学生やオバチャンの自転車にぶつけられて
フレームやホイール破損も考えられるので却下。
維持費や予算も・・・。

ミニベロ系は積載が楽で楽しそうだが、ロングや耐久性を考えると・・・。


そう考えていくと、たぶんシクロクロスにキャリアを増設するか
MTBベースのツーリング車あたりが良さそうですね。