とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

姫木平・清里 日帰りツーリング

スポーツスター仲間のまささん、ハルさんからお誘いを受け、
水曜の平日休みを使って長野の姫木平(白樺湖の近く)と清里
日帰りツーリングに行ってきました。

談合坂SAでお二人に合流し、韮崎ICからR20へ。
コンビニで休憩してからエコーラインを大門街道で
姫木平の利休庵まで走って昼食です。

冬場は利休庵の裏にあるエコーバレーに
通っていたので先頭を走らせていただきました。

イメージ 1

こちらは特大かき揚げが有名ですが
実はソバ屋で、ソバも十割、二八、ダッタンから選べます。
味もなかなか良いと思います。
ただし、かき揚げは油物が苦手な方は胸焼けするかもしれません。



イメージ 2

その後は前日に冬季交通規制が解除された麦草峠を抜けて清里へ。
峠の頂上付近には雪が残っており、
まだまだ冬の寒さでした。
雪解け水などが綺麗で色々と撮り歩きたい衝動に駆られましたので
次回は1眼レフ持参でリベンジしようと思っています。



イメージ 3
その後は松原湖で少し休憩し、
国道から野辺山を抜け、
清里清泉寮でソフトクリームを食べて帰途に着きました。


天候にも恵まれて、景色も素晴らしいものでした。
暖かい日差しを浴びながら
富士見付近の畑の中を走っていると
何度か途中でオートバイを止めて昼寝でもしたくなりましたが
ソロと違って流石にそこまではできませんね。

基本的にマスツーにいくと、
スケジュールも走行ペースも皆に合わせる状態になり
気分的に疲れてしまうことが多いのですが
今回は帰りの高速以外はかなりのんびり走れたので助かりました。
もしかすると、お二人には迷惑をかけたのかもしれませんが(苦笑)
たまにはマスツーも良いものです。