とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

探してみた・・・。

日曜や仕事の合間、自分の行動範囲のバイク屋さんを巡って
DF200とジェベル200を何台か見て周った。

DF200は販売期間が短い関係でタマ数が少なく。
ジェベルの最終モデルのようなメッキシリンダーモデルは存在しない。
しかもジェベルより相場が少し高い。

DFとジェベルには前後キャリアやローダウン、
オイルクーラーの有無以外に車体構成の違いはないので
余力ができたら外装をDF化して積載量を増やしたり
オイルクーラーを付ける事もできる。
そこで狙いをジェベルに絞ってみた。

某男爵では年式不明の走行2万キロで本体価格14.5万円。
何だか立ち姿が美しくない。
ある中古ショップでは18万円乗り出しくらいで購入できる車両も合ったが
年式不明でメンテ暦も怪しい。
また、あるショップでは13万くらいで安かったが
こちらもメンテが怪しい上に店員さんが妙に胡散臭い印象があった。


で、最後にスズキ販売店系列の某ショップに立ち寄ったところ
04式の最終型(05で絶版)で走行約1.7万キロで1オーナーという車両があった。

前オーナーはオイル交換などを含めて
全てのメンテを同ショップに任せていたらしく、素性はかなり良い。
距離は少し多く走っているが、年間4千キロ程度なので
全く乗られていないよりは車体のコンディションは良さそうだ。

消耗品や装備の状態を確認したところ、
前後タイヤは新しく8~9分。Fブレーキパッドも同様に最近交換。
ブレーキフルードも変色なし。リアブレーキはドラムなので不明。
オプションハンドガード付。
プラグもサビや金属部分にくもりなどがないので最近変えてあるようだ。
ダメージは1度立ちゴケ有り(風で倒れたとか・・・)。小サビ、小キズ年式相応レベルで有り。

保障は3ヶ月付。

このままでも十分走れるが、
納車整備で、もう一度オイル・プラグ交換を行ってガス代以外は
しばらく費用のかからない状態で納車できるとの事。

ショップではエンデューロレースやら林道ツーを行なっている事や
接客してくれたマネージャー(店長?)もDFに乗っていたようなので、
ジェベルについても色々と詳しそうだ。

旅の話をしてみたところ
彼自信も林道や温泉ツーリングが好きらしいので、
聞いてくれたら教えるよと言っていた。
旅好きそうで人柄も良さそうで安心できる。

試しにエンジンをかけてもらう事にした。
チョークを引いて始動ボタンを押す。
1週間以上エンジンをかけていない状態でセル一発で始動。
チョークを戻してもアイドルは落ち着いているし
インプレなどでよく聞くカチカチという大きなタペットノイズもない。

おまけにアイドリングが静かで夜間の出発や
林道・農道散策にも威圧感がなく良さそう。

下取り車両で中間マージンがない分、
そこそこ車両価格も安い。
見積もりを出したところ、
納車整備・登録代行・自賠責4年付でも22万を千円ちょっと越えるくらいだった。

実際に触ってみてもこれといって嫌な気配はなかったし
バイクも人もめぐり合わせという物がある。
あまり値切る部分もみつからないので
「22万を超えた部分が少し気持ち悪いかなぁ」
と言ってみたら、22万円丁度でよいといってくれたので
快く即決してしまった。


気になる納車は週末だそうだ。