とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

デミオ(DJ)リコール対応と延長保証加入&DPF再生(7回目)

こんにちは、Hiroです

 

なんだかDPF再生の記事ばかり書いているような気がしますが、
デミオの7度目のDPF再生がありました。

今回は休日の午前中に先週予約してあったディーラーさんで、
デミオの「燃料フィルターについているドレンプラグ取付部」について
リコール対応をしていただき、
午後からお弁当をもって嫁さんと四万十川の沈下橋へ。

 

f:id:hiro-ride:20160703235957j:plain

 

7度目のDPF再生はこの帰り道で発生しました。

 

tosa-days.hatenablog.com

リコールの修理対応は
サービスの順番待ちの時間を加算しても
小一時間程度で終了。

 

また、ついでにマツダ延長保証5年にも加入しておきました。

 

新車の3年保証を延長保証5年に変更するには
17,280円(税込)の支払いで可能です。

ただし、購入より3ヶ月経過すると
20,520円(税込)にアップしてしまいますので、
加入を検討されている方はお忘れなく。

 

私はとりあえず3ヶ月乗ってみて、
継続して乗り続けられそうなら加入というスタンスでいきました。

最近のクルマは簡単に壊れるものではありませんが、
工業製品には当たり外れもあります。

私は個人的にくじ運が悪い方でして、
過去に色々やられた経験もありますので加入しました。

さすがにローン支払い中にマツダコネクトやエアコンなど、
大きな修理が発生すると厳しいですからね。

www.mazda.co.jp

 

 

f:id:hiro-ride:20160703225600j:plain

PM除去作業の発生時、総走行距離は約1,830kmでした。

前回のDPF再生は約1,590kmですから、
今回は前回と同じ約240kmでの再生になっています。

 

tosa-days.hatenablog.com

 

 

使用用途は毎日の通勤がメインで、
休日に買い物などを含めて、
100km前後のドライブです。

私の場合、地方の街に住んでいる状況ではあるのですが、
ちょっと走れば写真のような景色になりますので、
条件としては都市部の車体より
PMの発生を抑えた運転には優位な条件ではあります。

 

f:id:hiro-ride:20160703225607j:plain

 

 

 

都市部にお住いの方では
200km以下でのDPF再生スパンが
定番になっている車体もあるようです。


近郊に同型のDJデミオやCX-3など、
1.5Lクリーンディーゼル乗りの方で、
DPFの再生サイクルのデータを採られている方がいれば、
個体差のデータとして参考にしたいのですが、
いまのところマツダの
1.5Lディーゼルに乗っている知人がいないのが難点ですね。

現状では私の車体データとしては
数百キロクラスのロングドライブをしない以上は
250km前後での再生サイクルが定番になっているようです。

 

もう少しデータが蓄積できたら、
書く発生時の距離などをまとめてみたいですね。

 

 

 それでは。