とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

梅雨の空でもツバメのヒナたちは元気です

こんにちは、Hiroです。

 

みなさん、今年は長雨の梅雨ですね。

気まぐれに訪れる晴れ間を除けば、
このところ連日雨続きの高知県西部です。

そんな雨の日は、
何もない退屈な時間のように見えるのですが、
少し視点を変えてみると、
色々な変化が起こっているようです。

 

 

f:id:hiro-ride:20160628232034j:plain

四万十市中村にある安並の水車。

www.shimanto-kankou.com

 

f:id:hiro-ride:20160628232025j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
150mm F5 1/320 iso250

 

華やかに咲く紫陽花に目を奪われていると、
ついつい見逃してしまうトイレの軒下に彼らはいました。

 

ツバメ - Wikipedia

の親子たちです。

何かのメディアで放送されたのか、
親子連れや写真愛好家の方が何人かあつまり、
入れ替わり立ち替わり巣を覗いていました。

 

 

f:id:hiro-ride:20160628231909j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
150mm F4 1/50 iso800

 

6月の半ばとなると、
雛たちはかなり大きく育っていて、巣立ちの日も間近です。

それでも親鳥が餌を運んでくると、
雛たちは手狭になった巣から元気よく顔を出し、
餌をねだっていました。

 

 

f:id:hiro-ride:20160628231915j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
150mm F4 1/60 iso800

 

f:id:hiro-ride:20160629003057j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
150mm F4 1/100 iso1600

餌をもらったヒナの口から昆虫の羽が見えています。

主な餌は周囲の水田の上をたくさん飛び交っている
トンボのようですね。

 


ツバメの餌やり

動画でも撮ってみました。

 


ツバメの雛 トイレタイム

 

みんなで一緒にトイレタイム。
一斉にお尻を出す雛たちの映像です。

真下にいるとフンを浴びることになりますが、
少し離れてみている分にはとても可愛らしいです。

 

f:id:hiro-ride:20160628231927j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
150mm F4 1/60 iso800(クロップ)

 

 

大きさは親鳥と変わらないくらいになりましたが、
表情にはあどけなさが残っています。

 

 

f:id:hiro-ride:20160628231929j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
150mm F4 1/100 iso1600

親鳥が巣を離れると、
ヒナたちは揃って外を眺めていました。

 

 

 

 

 

f:id:hiro-ride:20160628231850j:plain

 

こうしてみると、
羽も親鳥と変わらないくらいに生え揃っていて、
巣立つ日も近いのが伺えます。

 

そして、1週間後。

雛たちは無事に巣立っていったようです。

来年は雛がもう少し小さな頃から
じっくりと観察してみたいと思っています。

 

また、元気に帰ってきてほしいですね。

 

それでは。

 

 

使用機材: