とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日 山サイクリングルート

6月28日の走行ルートはこのような感じでした。 起点は旧中村市街の商店街周辺です。 GPSログが三原村のところで途切れていたので、ルートマップは途中までしかないのですが、続きは平田まで真っ直ぐ下って、国道56号で市街地に戻るシンプルなコースです。…

ロード(madone2.1)のリアタイヤ交換

道内を出発する数日前のこと、アップダウンが多い道を約2年(実際に乗っているのは初夏から秋だけだが)走ったので、ロードのリアタイヤがセンターが随分と減っているのに気がつきました。 「センターばかり随分と減ったもんだ」と感じながら、気晴らしに少…

通勤手段

職場まで数キロ。都会のように電車やバスはなし。 そうなると、地元では一般的には自動車通勤となる。 しかし、バモスは通勤用に使うと任意保険代が上がり、燃費も10km/L程度に悪化する。 あとは自転車通勤が候補に挙がるも、ここ半月、晴れの日は2、3日あ…

土佐西南大規模公園

このところ、連日雨が降り続き、 週に1度の晴えれるかかどうか、という空模様でネタに困ってしまいました。 そこで、少し前に訪れた場所を紹介することにします。 場所は高知県の西南部、四万十市中村下田の四万十川河口付近から、 黒潮町佐賀に至る広大な…