とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン価格

たまに観光客と雑談していると、 「高知県はガソリンが日本一安いんですよね」 と言われることがある。 確かに税制優遇されている沖縄を除けば 一番安かった時期もあるようだが、 ここしばらくは価格が高い地域のトップ10にランクインしている。 公共の移…

ステム調整2

昨年の10月に調整したステムですが、 その後、12月にスペーサーを1段下げ、 先月には更に2段下げました。 これで最も下げた状態になりました。 ロードバイクほどではないですが、 前傾姿勢が強まり、風の抵抗も多少軽減されました。 確かに抵抗が減り…

オイル&プラグ交換

2月23日 午前中に健康診断の為、朝食抜きで往復30キロをクロスバイクで走り、 午後は確定申告の為にトライアル自転車で2キロほど走っていたので、 既に心身共に疲れきっていたのだが、 先延ばしにしていても仕方がない事から、 夕方に高知の南海部品に向かい…

夜間練習メモ

【セッティング】 F 1.5ber R 1.2ber 【メニュー】 ジャンル:ストリート ウィリーやジャックナイフターン(180)など 見た目の派手な技はしばらく封印し、 基礎のバランス能力向上に努める。 タイヤの反発を意識すること。 ・スタンディングスティル 上り坂…

メモリ増設

約1年前に購入した中古PC「DELL OPTIPLEX 745」 メモリを1024MB(1GB)のまま使用していたのだが、 大き目のデジカメ画像ファイルを複数開いて確認や現像をしたり、 MPEG動画の書き出しなどでは、 仮想メモリを使用する為にフリーズすることも多かった。 …

おやすみ

今朝、祖父がなくなったらしい。 眠ったまま静かに逝ったようだ。 残されたのは母のみ これから通夜の為に帰省する。 横浜の弟も帰ってはくるようだが、 私が何とかしなくては。