とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

- 限定解除日記 3-

イメージ 1

本日は技能教習の3、4時間目。
・AT体験教習(AT体験&コース慣熟走行)
・コース走行(基本)
各1時間ずつでした。

まずはAT教習。
【教習車両】マジェスティ400
先にウォーミングアップと
スラローム、1本橋、狭路走行を行いましたが
恐い、乗りにくい・・・。
スラロームでバンクしたら転倒しそうになるし
ラクションかけようとアクセル開くと
昔のターボ車やゲームみたいに先行入力が必要だし
教官はアグレッシブにパイロン攻めて見事転倒・・・。

感想。
ビッグスクーターはドレスアップして
タンデムデート・買い物マシンにするには良いと思いましたが
スポーツ走行して楽しいバイクじゃないと思いました。
その後、コースを一通り慣熟走行。
クランクでリアがパイロンに当たりそうになる。
750ccのバイクよりもリアが大きいとは・・・。


2時間目はCB750で
マジェスティで走ったのと同じコースを走行します。
再びウォーミングアップのスラローム、1本橋、狭路走行
リアブレーキを引きずりながら
スラロームもガシガシやってみる。
ああ、ATと比べるとスポーツしてる感が楽しい。

で、一緒に教習を受けてたオジサマが転倒。
教官に「この順だと、次は君の番(転倒)ね」と言われる。
ご冗談をと笑っていたのですが
8の字でリアブレーキとアクセルを意識しすぎて
視線をアウトに外してしまい
正面からパイロンに突っ込み笑われました。
まあ、転倒しなかったので私の勝ちということで・・・(笑)

その後、S字、8の字、クランク、停止からの小旋回も問題なくクリア。
次回までにコースを覚えなくてはなりませんが
あと1時間コースを走って
加速、減速などのポントも問題なければ
2段階に進みます。