とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

教習所が・・・(本日のがっかり)

今年の夏も「連休」はないし、
好きなバンドは今年、「ライブ」演りそうもないし
「バカンス」とかの予定も何もない。
嗚呼、このままダレダレで夏を終えるのか?

「否、そいつは心身共に不健康すぎ!!」ってことで

それを打破すべく、この夏は
「二輪免許の限定解除」にチャレンジすることにしました。

「わざわざ、クソ暑い中。重くて熱いバイクを振り回して体力使わなくてもいいじゃん」
とか言う意見は却下。
この苦行をなし遂げれば
秋にはハーレーでもZX10Rでも試乗(購入)できる。
う~ん、健康的で魅力的!!(サイフにはキビシイが…)

さて、それはともかく自宅から30分くらいのところに
「八王子ライダーズスクール」ってところがあります。 
そこは、都内唯一の二輪専用教習所で
コース内に邪魔な車が無く集中して練習できる。
そして何より近い!
通勤に使っている電車の中吊り広告にも
先日まで書かれてあったので
私も通うつもりでいました。

で、先日電話をかけたバイク屋さんに行って聞いてみたところ

「最近、二輪専用教習をやめて姉妹校の八王子自動車教習所と統合。
業務の効率化を図ることになった」ということが明らかに・・・・。

まあ、それなら車と一緒の教習でも良いやと
紹介&確認の電話をかけてもらうと
「ライダーズスクールの教習生の受け入れの為、
2輪の教習は予約20日待ちになってます」
との事・・・・。

オイオイ、そのスケジュールでは
夏の間に限定解除できないんじゃ・・・。

そんな訳で、最初の一歩でつまづいてしまいました。

立川市にも教習所があるようなので
ちょっと遠いけど、次の休みに様子を見に行ってみます。