とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

秋の車中泊

少し前の話になるが、ちょっとした用があり11月18日にバモス
札幌まで行ってきた。

5時くらいまでに所用を済ませ、夕方に自転車仲間の友人と合流。
夕食を取った後に美瑛まで戻るも面倒という事で、ついでに車中泊を決行した。

とりあえず、札幌市内では駐車場所の確保が大変な為、三笠の道の駅まで自走。
車内を寝台化する。

イメージ 2



ipadに何本か映画を転送しておいたので、くつろぎながら映画鑑賞も可能。






イメージ 1



尚、後部のゲートと荷台左右、後部座席の左右、
計5枚の窓は目隠し用のマットでカバーしているが、
フロントガラスと運転席、助手席の窓はそのままの状態。


就寝前の車内は17度。早朝は5度。

当日の最低気温は岩見沢でー0.8度だった。

寝具はマットの上にモンベルのSSバロウバッグ#3と
インナーにナンガのウォームアップライナーを使用。
襟周りは少し寒く感じたが、概ね快適に就寝できた。


ただ、これ以上寒くなるようであれば、
フロントと左右の窓3枚について、カバーを追加。
カーテンなどによる、後部寝室エリアの空気層の隔離。
合わせて側面のスライドドア部分の防寒対策などが必要に感じた。

あとは天井と側面に銀マットなどで遮熱を施すと
幾分は快適性が増すと思われる。

本州の沿岸部であれば、それだけでも十分に許容範囲だと思われるので、
4月の休館時に実験してみたいと考えている。