とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

どちらが一般的な考え方?

今日はMASTERPLANの2nd 「AERONAUTICS」買って
フィットネスクラブで3時間くらい汗を流した帰り
ファミレスで夕食(とはいえ夜中の12時ですが)をとっていました。

始めは何もなくバイクの雑誌を読みながら
食事をとっていましたが、
途中、後ろの席にいた大学生くらいの女の子が
「今度、映画を見に行きたいけど場所がわかんない」
みたいな話をしているのが聞こえてきた。
私はお節介やきな性格のためか、
自分の知ってる事を真後ろで「あそこは違うよね」とか言われてるとじれったい・・・。
しかも数年前の仕事の関係で、よく知ってる場所・・・。
頭の中で
「そこであっとるっちゅーねん!」
とか突っ込みを入れてたんですが、
「ええい、すっきりしないと食事が美味しくないわ」って事で
後ろを振り返って
「あ~、ヴァージンシネマズなら、そこの国道を南に行って、左に曲がってたところにあるよ」
って言ってしまいました。

で、勝手に美味しく食事して、店を出て思い出したんですが、
ヴァージンシネマズ」は去年「TOHOシネマズ」に経営変わって名称も変わったんだった。

ああ、ゴメンねぇ。突然振り返って驚かせたのに、間違った事を教えてしまって
私の仕事してた時はヴァージンシネマズだったんだよ~。

で、後でそれを友達に話したら、
「お前がお節介って言う以前に、
何でそこで、教えてあげるから今度一緒に行こうってメアド聞いて置かないの!!」
とか言われました。
「ハイハイ、確かにふたりとも可愛い女の子だったよ。
だから5年以上も恋人いないんですよ。
でも、それ論点が違うよキミ。」
とか思ったオレ・・・。
うーん、どっちの考えが一般的なんだろう。
誰か教えてください。