とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

謹賀新年

イメージ 1


あけましておめでとうございます。

あまり更新していませんが、今年もよろしくお願い申し上げます。


11月18日の初雪後、一気に根雪になってしまい、
最低気温はマイナス二桁が通常、
最高気温もマイナス5℃以下という日が日常的に続いています。

おまけに道内は数十年に一度というレベルの荒れ模様。
正月から2日間に渡ってJRが軒並み運休したり、
留萌線が未だに復旧していなかったりと大変です。


さすがに手持ちの装備ではー20℃などの車中泊には対応できないため、
休日は基本的には日帰りで撮影やスノーボード
スノーシューなどを楽しみながらのドライブ。





イメージ 2


バモスの調子は悪くはないが、
いくつか問題が発生してきました。

1、凍結によりスライドドアと給油口が開かない。

2、バックミラーに着雪した後、氷の固まりになってミラー後方確認が出来ない。

3、暖気後にヒーターをつけて、デフロスターを使用しない限り、
フロントウインドウが結露、それが走行風により数分程度で凍結し視界不良になる。
おまけに風量最大でなければ、室内ヒーターに回す余力がなく、
デフロスターのみに切り替えておかなければ、フロントを解氷できない。
また、デフロスター音がすごいので、オーディオが聞きにくい。

4、主に休日、外出の際エンジンをかけて、
30kmくらいは走行するのだが、朝一番目のセルは極端に元気がない。

5、ワイパー下に解けた雪が凍り付いて、ワイパーが動かなくなる。

さて、2月が車検なのだがどうしたものか。

1はグリスでも塗るくらいしか対策できない。
2と5は地道にスクレイパーガリガリやるしかないか。
3はどうにもならない気がする。足下が冷たいんだよなぁ。
4は車検時に容量アップとアルミシートでも貼るか。
ジムニーのように電熱式ミラーとシートヒーターがあればなぁ